2023.11.28
深めるTさんご夫妻への取材を終え、メッセージを振り返りながら歩いていると、
海の向こうに、地方卸売市場が見えるあたりまで来ていました。
そして、座り込んで談笑している方々がいるではありませんか。
早速お声がけをして、取材の依頼を。
すぐに「いいですよ!!暇です!!」と力強い返答を頂きました!
朝に札幌を出発し、函館に来たというお二人。
ラッキーピエロのハンバーガーを食べてきたあとで、緑の島へ来たそうです。
まずは、白髪がカッコイイAさんに、質問を投げかけました。
「人生で迷ったときに大事にしている価値観はなんですか?」
Aさん(70代):人間万事(にんげんばんじ)、塞翁が馬(さいおうがうま)!
ハッキリと明るい声で答えていただきました。
浅学な私は、最初「人間バンジー??」とトンチンカンな聞き取りをしていたのですが、すぐにAさんが有名な中国のことわざであることと、その由来を教えてくれました。
意味は、「人生何が起こってもむやみに喜んだり悲しんだりしない。必ず、幸せが回ってくる」ということ。
すごくわかりやすい説明だなぁと思い、ご職業を聞いてみると、Aさんは札幌の中学校や高校で先生をされていたのだそうです。
この価値観を大事にしたキッカケも、先生として故事の本をたくさん読む中で、“良いモノ”を取り入れるようにしたからなのだとか。
続いて、Aさんのパートナーである、Bさんにもお話を聞きました。
「私なんかいいですよ~」と遠慮しつつも、丁寧に答えてくれました。
「人生で迷ったときに大事にしている価値観はなんですか?」
Bさん(60代):
辛いこともたくさんあるけれど、それも勉強。
のほほんと夫婦をやってきて…、夫を亡くしてから、一人で生きていく大変さを知りました。
泣いたこともたくさんあった。それからこの「なにごとも勉強だな」という価値観をもって、乗り越えてきました。
実は、パートナーであるAさんとBさんは、お二人とも過去に配偶者との死別を経験されたそうです。
その後、友人の付き添いで参加した”合コン”が出会いとなり、今では10年来の仲。
人生の大きな出来事に遭遇し、それを乗り越えたお二人の価値観ということですね。