2026.08.16

食べる

「違う世界に来た!」メロンを超えたニンニクに金メダリスト・髙木菜那さんが感動!

なぜ北海道でニンニク?

取材は6月下旬。 畑は、まさに収穫期の真っただ中でした。

菜那さんは「ニンニク!ジャガイモだったり、とうもろこし、枝豆はいろんな農家さんでやっているけれどニンニクは…」と意外な様子。

それもそのはず。
「ニンニク」の産地といえば、青森県が、生産量ではダントツのトップ!
シェアは約7割と、まさに圧倒的一強です。ところが、北海道でも伸びています。

立派なニンニク!

さっそく菜那さんが抜いてみます。

「抜いちゃいますよ。わぁ~ニンニクだー!わ~きれい!すごい立派!見ただけでおいしそう!」

これが、清水町生まれのニンニクです。
清水町では17年前、12戸の生産者が本格的な栽培を始め、今や生産量は86トン。
当初の2.7倍となり、まだまだ伸びる勢いです。

「では質問させていただきますね。ニンニクってなじみがないものだと思うんですけれど」

すると澤山直樹さんが「最初は手作業で大変で、ただそれに見合うおいしさがあった」と話します。

「ニンニクもやっぱり北海道に合ってきてるのかなっていう印象で。暖かくなってきているので今まで本州で作られたものがこっちで作れるようになってきている」

HBC報道部

毎日の取材で「気になるニュース」や「見過ごせない事案」を、記者が自分の目線で深掘り取材し、「ニュース特集」や「ドキュメンタリー」を作っています。また、今日ドキッ!の人気コーナー「もうひとホリ」「もんすけ調査隊」も制作しています。最近は放送にとどまらず、デジタル記事、ドキュメンタリー映画、書籍など、多くのメディアで展開して、できるだけたくさんの人に見てもらえるよう心掛けています。北海道で最初に誕生した民間放送の報道部です。

https://www.hbc.co.jp/news/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X