2024.01.31

深める

【ロケ密着③】映画『ゴールデンカムイ』ロケ現場で「ちょっと涙出てきちゃった…」 久保茂昭監督の涙のワケは

取材を終えて~映画撮影中のオフショット~

ロケ現場の久保監督。「コタン」のセットを手掛けた、美術スタッフの磯見俊裕さんの姿もあります。この日収録した撮影カットを、真剣なまなざしで見つめています。

一通り見終わったあと…

「すごくいいね」。笑顔を見せる、久保監督。

そして…監督の目に涙が!?

「監督、泣いてるじゃないですか!」「まだ撮影は始まったばかりですよ(笑)」と、スタッフのみなさんにいじられています。

「ごめん、(感激して)なんか涙出てきちゃった…!」 感極まって涙を流す久保監督と、笑顔で見守るスタッフのみなさん。極寒の地で行われた撮影は、厳しくも、あたたかい空気感に包まれていました。

映画『ゴールデンカムイ』はこうして作られた。3人の男たちの“本気”。

美術担当の磯見俊裕さんアイヌ語・文化監修の中川裕さん、そして監督の久保茂昭さんへのインタビューを、全3回でお届けしてきました。

数か月に渡って北海道を周り、地元の人々と一緒に「本気」でつくったと話す、3人の真剣なまなざしが、とても印象的でした。

©野田サトル/集英社 ©2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

思わず監督が涙してしまうほどの、制作陣の「本気」がつまった映画『ゴールデンカムイ』。
その集大成を、ぜひあなた自身の目で確かめてみてほしいと思います。

映画 『ゴールデンカムイ』 概要

©野田サトル/集英社 ©2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

映画『ゴールデンカムイ』は、全国東宝系にて大ヒット公開中です。

■原作: 野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
■監督: 久保茂昭
■脚本: 黒岩勉
■音楽: やまだ豊
■主題歌: ACIDMAN「輝けるもの」(ユニバーサル ミュージック)
■アイヌ語・文化監修: 中川裕 秋辺デボ
■製作幹事: WOWOW・集英社
■制作プロダクション: CREDEUS
***

取材:HBCスタッフ
文:Sitakke編集部 ナベ子

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X