2024.01.27

深める

【ロケ密着①】映画『ゴールデンカムイ』はこうして作られた。北海道・二風谷で行われた杉元・アシㇼパの「コタン」シーン、美術スタッフが込めた想い

明治末期の北海道を舞台に、一癖も二癖もある魅力的なキャラクター達が、莫大なアイヌの埋蔵金を巡り、繰り広げる壮大なストーリー。北海道出身の漫画家・野田サトル先生による大人気コミックを原作にした、実写映画『ゴールデンカムイ』が全国で大ヒット公開中です!

©野田サトル/集英社 ©2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

作品のメイン舞台が”北海道”ということで、地元の放送局である、私たち HBCも制作に協力!
HBCが運営する「Sitakke」では、これまでも作品の魅力を『ゴールデンカムイ沼』特集でお伝えしてきましたが、なんと今回、映画『ゴールデンカムイ』のロケ現場で独自インタビューを実施ッ!

映画『ゴールデンカムイ』はこうして作られた。3人の男たちの“本気”。

(左)美術担当の磯見俊裕さん (中央) 久保茂昭監督(右)アイヌ語・文化監修の中川裕さん

⇒次の記事:【ロケ密着②】映画『ゴールデンカムイ』ロケ現場で「アシㇼパ役・山田杏奈さんのセリフって…」アイヌ語・文化監修者の感想は

2023年2月に行われた映画撮影の現場で、美術担当の磯見俊裕さん、アイヌ語・文化監修の中川裕さん、そして監督の久保茂昭さんにお話を聞きました。Part1となる今回では、美術担当の磯見俊裕さんへのインタビューをお届けします。

北海道・平取町「二風谷」で本作撮影用に再現された「コタン(アイヌの集落)」

2月某日、北海道・平取町「二風谷」。体の芯から凍てつくような冬の日でした。早朝、まだ日が昇りきる前から始まったのは、主人公・杉元佐一を連れて、アイヌの少女・アシㇼパが「コタン(アイヌの集落)」を訪れるシーンの撮影です。

「しっかり自然と向き合って映画をつくる」美術担当・磯見俊裕さんの想い

ロケの様子をじっと見つめる磯見俊裕さん

アイヌの文化や考え、そして土地のこと。しっかり勉強しながらやらないと。『ゴールデンカムイ』という作品に関わるなら」。

真剣なまなざしでこう打ち明けてくれたのは、美術担当の磯見俊裕さん。今回のシーンで使われた「コタン」のセットも手掛けたという磯見さんに、本作に込めた想いをお聞きしました。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X