車いすの女性が今度は九州一周に挑戦!意外な展開が待っていました!
まだ残暑が厳しい9月20日午前6時。
福岡県の道の駅にテントをたたむ女性の姿が。
札幌市に住む中環(なか・たまき)さん、51歳です。
体に障害があり車いす生活を送っています。
実は中さんは、車いすでの日本一周を目標としています。
おととしは沖縄一周356kmを達成、さらに去年は四国一周868kmを走破しました。
HBC『今日ドキッ!』(毎週月~金曜ごご4時50分~7時放送)の「もんすけ調査隊」のコーナーでは、中さんのそんな「挑戦」を追い続けてきました。
そして今年は、30日間で九州一周1300Kmへ。
挑戦は、11キロもある荷物を背負い、自分の力だけで走行し、食事や洗濯などはサポーターが行うというもの。
この日、福岡県は最高気温が31.9℃。
「暑くて暑くて全然寝られなくて…」と早速、北海道とは違う暑さが堪えます。
しかも、スタート3日前に、多くの友人に見送られて小樽港を出発してからというもの、予算を抑えるためフェリーで京都舞鶴港まで移動。
そこからさらに車で1日かけて福岡県入り。
つまり、ほとんど寝ていない状態でのスタートだったのです。
それでも、スタートから10キロほど走行し、そのまま大分県へ。
大分県といえば、日本有数の温泉地として有名。鶏天の発祥地でもあります。
中さんは「すごい夕日がキレイなんですって。夕日に間に合うようにと思って、一生懸命こいでいるところです」と先を急ぎます。
■ゴールデンカムイで衣装も担当!「カッコよく生きるアイヌ」女性工芸家の思い【北海道・平取町】
■6人兄弟を一人で育てた母が、亡くなった。“やんちゃ坊主”だった3男が「この一瞬のために厳しく育ててくれた」と感じたとき