2026.10.12
深める
恵庭で活動する「THE国境ナイズ」は、フィリピン、インドネシア、日本の多国籍バンドです。
水野さんが歌が得意な3人に声をかけて結成しました。
国籍も、文化も違う3人は、音楽を通じて少しずつ距離を縮めていきました。
インドネシア人メンバーのミダさんは「みんな大好き。恵庭の人一番大好き。誰でも優しくしてくれるから。ずっと恵庭にいたい」と語ります。
フィリピン人メンバーのアントニーさんから英語を教わっている児童は、演奏を聴いて「かっこよかった」と話し、アントニーさんも思わず笑みがこぼれます。
日本人メンバーのマーチンさんは、地域の中で感じる『変化』をこう話します。
「音楽を通じ、ミダとアントニーと話したら日本人と変わらない。アントニーも笑顔がステキだし。心が通じて初めて本音で言える。意見とかお互い違う気持ちもある。それを言い合えることが楽しいし不安も消えるし。同じ地域に住んでいてそれが1番いいこと」
■ 21歳で「ステージIVの大腸がん」、そこから結婚・出産・子育て… 亡くなる10日前まで日記に綴った想いとは
パートナーメディア