2026.09.15
食べる
HBC・佐藤彩がお送りする「彩の街角ネクストフォーカス」。
ドライブもツーリングも趣味の佐藤彩が、地元札幌やその近郊、ときにはもっと遠くまで…気になる新グルメスポットや、心ときめくおいしいお店を等身大でご紹介します!

今回ご紹介するのは、9月5日にオープンした「薫ル風」。
札幌中心部・狸小路8丁目でちょうど1年ほど前にできた建物「C-roads」の2階です。1階には、2025年に取材させていただいた、おいしいおにぎりのお店「Cafe 雷」が入っている建物です。
薫ル風は、以前4pla近くでサラダ海鮮丼のお店を半年間の間借り営業で行っていました。
店主の中澤さんは、元々ホテルの料理長経験が10年以上ある方。
この期間限定のときに自分のお店を出せるチャンスをつかんだあと、この場所のオーナーとのご縁で、今回はメニューを変えてリスタートとなりました。

こちらのお店、なんと朝6時から営業しています!
1部が午前6時〜10時、2部が午前11時〜午後3時。
夜は「8丁目隠れ家BOYA」というお店で、そのオープン前の時間が薫ル風になります。
ちょうど早起きした日の朝、出社前に味わいに行ってきました!
朝のメニューは、丼ものがひとつだけ!
それが…豪華食材をふんだんに味わえる丼なんです!
■ 「ピカフルーツ」と呼ばれていたに違いない!ふわふわ・まんまるなエゾナキウサギを見て思うこと 【写真4枚・北海道のかわいい動物たち②】
パートナーメディア