
よつ葉のソフトクリームを提供し始めたのは、この春から。ソフトクリームに甘じょっぱいみたらしシロップをかけ、ハピオオリジナル商品「結(むすび)きなこ」をトッピングした「みたらしきなこソフト」は登場するや否や、瞬く間に一番人気のスイーツとなりました。
ここで使われている「結きなこ」は、木野産いわいくろ大豆と本別産ユキホマレ大豆を、それぞれ焙煎時間を変えて仕上げた、香り高くなめらかな舌触りのきなこ。
「よつ葉さんのソフトクリームはコクがありながら後味がすっきりしているので、きなこの風味がしっかり引き立ちます。また、よつ葉さんの良さも消さないよう、シロップの量なども細かく調整。ソフトクリーム、きなこ、みたらしの三方よしのおいしさです」
よつ葉を使う理由は、もう一つ。
「このお店の近くには、よつ葉さんの工場があります。木野の食材やオリジナル商品だけではなく、この土地から生まれるおいしさを知ってほしいという思いも強くありました。だから牛乳や生クリーム、バターなど乳製品全般、うちはよつ葉さんを使っています」


パートナーメディア