2026.08.13
出かけるそれでは、麺1本分だけ食べにいくよ~。

向かったのは青森市から車で約1時間のところにある黒石市の「妙光」。

新くん:「キタ!キタ!おぉ~。焼きそばの匂いする!ラーメンのビジュアルから焼きそばの匂いがする!」

つゆ焼きそばは、煮干しダシのラーメンスープに、もちもち食感の平らで太い麺「黒石焼きそば」を投入したもの。
全国のご当地グルメが集まる「B-1グランプリ」をきっかけに知名度がアップ!
今では黒石市内の多くのお店で味わえるんだ!
でも、なぜラーメンスープに焼きそばを…?

店主 中村さん:「失敗してできたんですよ」
新くん:「失敗してできた?」店主 中村さん:「はい!出前やってたんだけど、そのとき忙しくて、ラーメンスープが入った丼ぶりに焼きそばをスポっと入れちゃった。後で食べてみたら、昔食べた『美満寿(みます)』のつゆそばに似た感じだなっていうわけで、うちでは新メニューで『つゆ焼きそば』でいこうかということで」
新くん:「店長のうっかりで生まれたの?」中村さん:「そうそうそう!大失敗」
麺は1本しか食べられないけど、しっかりリポートできるかな?

新くん:「うわっ!おいしそー。焼きそばソースの味がする。でも、ラーメンスープのダシの味もするのよ。新しい感じ」中村さん:「説明のしようのない味だからさ」

新くん:「僕も1本しか食べてないから説明しづらいですけど…」
中村さん:「うっかりで1本だけ、かわいそうだね」
住所:青森県黒石市大字元町66
電話:0172-53-2972
営業時間:午前11時~午後6時
※掲載の内容は番組放送時(2026年7月9日)の情報に基づきます。
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア