2026.08.13
出かける続いては新くんに、青森のソウルフードを満喫してもらいます!

新くん:「黒石つゆ焼きそば」
黒石つゆやきそばは、ソース焼きそばにつゆをかけて食べる、青森・黒石市のご当地グルメなんだ!
新くん:「焼きそばをつけそばみたいに食べるってこと?ちょっと気になる」
しかーし!タダでは食べられないのがトラベター!
黒石つゆ焼きそばを食べるために、あるミッションにチャレンジ!
♪「ハゲの光は平和の光~」

品川さん:「どうも、こんにちは!」
新くん:「ツル多はげます会ですか?」会長 須郷さん:「うん。青森県鶴田町」

会長 須郷さん:「ハゲの平和活動をやっている、代表のすごうです」
新くん:「しもーさん?」会長 須郷さん:「なまってるんだね(笑)」

彼らは青森県を拠点に活動する「ツル多はげます会」の皆さん!
そんな皆さんの恒例行事が「吸盤綱引き」!
頭に吸盤をつけて引っ張り合う競技で、各地のイベントでは大盛り上がり!
今回のミッションは、新くんはどちらが勝つかを予想!
予想を外したら、黒石つゆ焼きそばの「麺1本」しか食べられないよ~。

戦うのは、全国大会2連覇中の神成 健吾さん。
3人の子どもと1人の孫をもつ、元自衛官!
吸盤綱引き大会3連覇へ!
神成さん:「ここ2年間、負けたことがないので、負け知らずです。吸盤を貼りつけるときに、いかにいい音で密着できるか。音に注目してください」

一方、挑戦者は、はげます会に所属して3年、ウクレレ漫談師としても活躍している品川 和十さん!
品川さん:「あの吸盤がどれだけ私の黒い頭に“熱いキス”をしてくれるか」新くん:「テクニック云々じゃない」
品川さん:「LOVE IS すべて!ウィ!」

新くん:「まあ、無敗ということで普通だったら神成さんを選ぶ。でもやっぱり…こっちに賭けたいウィ!」
大会2連覇の王者か…それとも吸盤愛の底力か…運命の一戦!

会長 須郷さん:「はい音!あらいい音しちゃ!」新くん:「頼む!」
会長 須郷さん:「ハゲよ~い!うい!」

勝者:神成健吾さん

新くん:「無敗強い~!」
品川さん:「やっぱりさ、吸盤は神成さんを愛してるんですよ。これが本当のキスマーク。本当に本当にごめんなさい♪」新くん:「謝る気ないやろ!」
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア