2026.06.19

育む

紙はなくなるの?「デジタル教科書」で書く力は?視力低下は?専門家が解説

どんな場面で活用できる?

文部科学省の「GIGAスクール構想」で、パソコンやタブレットは小中学生に「1人1台」配られています。

「デジタル教科書」については、すでに「英語」のみ(小5〜中3)国費で利用できるようになっています。

「英語」は、必ずしも外国人の先生が授業に出られるわけではないため、ネイティブスピーカーの動画を活用すれば、本物の発音を聞くことができます。

また、ほかの教科でも活用例があります。

たとえば「算数」では、立体図形を展開・回転させて3Dモデルで理解しやすくなるほか、「理科」は、実験の手順を動画で確認できます。

HBC報道部

毎日の取材で「気になるニュース」や「見過ごせない事案」を、記者が自分の目線で深掘り取材し、「ニュース特集」や「ドキュメンタリー」を作っています。また、今日ドキッ!の人気コーナー「もうひとホリ」「もんすけ調査隊」も制作しています。最近は放送にとどまらず、デジタル記事、ドキュメンタリー映画、書籍など、多くのメディアで展開して、できるだけたくさんの人に見てもらえるよう心掛けています。北海道で最初に誕生した民間放送の報道部です。

https://www.hbc.co.jp/news/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X