2023.06.09
SitakkeTV味・見た目・香りなどで感じる「味覚」「視覚」「嗅覚」。
調理音や咀嚼音、耳で感じる「聴覚」、そして舌触りや食感などの「触覚」…。
そんな五感を刺激する魅惑のグルメが続々登場!
1回目はサクサクの衣がたまらない!厚切りロースカツ、2回目は、プリンアラモードをまるごと挟んだサンドイッチが登場しましたが、今回は、「歯がいらないケーキ」です。
札幌・白石区東札幌にある、「歯のいらないハンバーグ シュシュウルフ」。
店名にある通り、歯を使わず堪能できる“飲むハンバーグ”こそが、このお店の看板メニュー。
しかし、店長は「もうひとつ力を入れている商品がありまして…それが『歯がいらないケーキ』!」と微笑みます。
クリームチーズと相性ピッタリのラムレーズンは、3か月寝かせることで、芳醇な香りを立たせています。
クッキー生地を敷いた方に流し込んだら、焼き方にポイントが。
高温でしっかり焼き目をつけた後、様子を見ながら、最後は余熱だけで火を通します。
焼き立てのケーキ、ぜひ動画で見てほしいのですが、中心がふるふると揺れるんです!
一晩寝かせて、「極限トロトロ ラム酒バスク」が完成。
フォークでふれると…とろっとろ!クリームがあふれ出します。
ねっとりトロトロ食感のクリームに、鼻に抜ける芳醇なラム酒の香り。
嗅覚・触覚を優しく、上品に刺激するケーキです。
住所:札幌・白石区東札幌3-5
営業時間:午前11時~午後4時/午後5時半~午後9時
次回・五感グルメ④は、食欲そそる石焼ミュージック!アツアツとろとろ、中華餡とおこげのグルメをご紹介します。
【五感グルメ4選】
※掲載の内容はHBCテレビ「今日ドキッ!」放送時(2023年5月19日)の情報に基づきます。
■【SNSで話題】焼肉でもない!鍋物でもない!新ジャンル"炊き肉"の魅力とは
■【札幌】行列のできる自販機!「眠らないサンドイッチ店」の味がJR札幌駅に