昭和の雰囲気が漂うレトロな佇まいに 扉を開けるとあたたかく迎えてくれるいつもの笑顔。
長年愛される名物料理や懐かしいおふくろの味がお腹を満たし、心も癒してくれる♡
函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から選りすぐりの記事をお届けします。
大盛りメニューが評判の「なかみち食堂」は1961年創業の老舗。
オープンを待ちきれない客が朝から店前に並び、ランチタイムを過ぎても、客足が途切れないデカ盛りの人気店。
函館市内の飲食店で働いていた馬場誠一さんが独立開業。
今は2代目の雅人店主と一郎さん親子が、誠一さんの作り上げたレシピに少しずつ改良を加えながら、
親子3代で受け継ぎ味と心をつないでいます。
「とりから定食」は細切りにした鶏肉が特徴。
カリッとした歯ざわりとダシをしっかりと利かせた優しい味で、
大ボリュームですが女性でもペロリと食べられるほど後味が軽い!?
ご飯は通常1膳500gで、大盛(+300円)にすると、1膳1㎏に!!
甘辛い味付けに箸が止まらなくなる「しょうが焼き定食」(750円)。
自家製ダレはご飯にはもちろん付け合わせのキャベツとも好相性。
揚げ物は注文が入ってから衣をつけるなど、食感を生かすひと手間を惜しまず、
小さな工夫と心遣いのこもった料理にお腹も心も満たされてしまいます。
《店舗情報》
函館市中道1‐3‐13
☎0138‐51‐1891
9:30~16:00
火曜定休
禁煙 P有り(2台)
函館新聞デジタル
※掲載の内容は2022年12月の取材時点によるものです。
最新の情報は店舗にお問い合わせください。
ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。