2022.12.22

出かける

「定番メニューはありません」”アサリ”に特化したパスタ専門店のこだわり

今月1日、札幌に「全国初!?」のお店がオープンしました。

札幌市営地下鉄・南北線北12条駅から歩いておよそ5分。
パスタ専門店「ラフ カフェ」。

ラフ カフェ 北区北12西1 北12条パークマンション 1階
営業:午前11時~午後10時 休:水曜 電話:080-7331-0864

麺が見えないほどのアサリの量!「ボンゴレ ビアンコ」です。
一般的なボンゴレ ビアンコの倍のアサリを使用しています。

ボンゴレ ビアンコ 1,280円 ※午前11時~午後2時まで
サラダ・パン・スープ・ドリンク・デザート付

全国でもこの店だけ!?そう言える訳が…
こちらは「アサリのパスタの専門店」。
カルボナーラやナポリタンといった定番メニューはありません。
アサリを使ったボンゴレパスタの2種類のみです。

なぜ、「アサリ」のパスタ専門店に…?

厚岸産の新鮮なアサリを友人の漁師から送ってもらっているので、通常よりも安く仕入れられることができます。
それがきっかけで「アサリのパスタ専門店」が始動したんだそう。

厚岸のアサリは道内でも漁獲量の多い産地。
長い時間かけて成長するため、とても味が濃いそうです。

手の凝った料理にしてしまうと、アサリ本来の美味しさが感じられない。
そこで、あさりから出るダシまで全て美味しく食べられる、イタリアの定番メニュー「ボンゴレ ビアンコ」を選んだということです。

パスタの替え玉!?

食べ終えた後、アサリのソースが必ず残るため勿体ない!
最後の1滴まで“うま味を堪能して欲しい”という思いから、
ラーメンでいう「替え玉」の様な「追いパスタ」が生まれました。
「追いパスタ」を入れてソースに絡めて食べることができます。

追いパスタ 50g 200円 100g 390円

2種のこだわりの麺

最初の麺は、イタリア産の乾麺。
アサリのソースを吸いやすいように、1.9ミリの太麺を使用しています。

それに対して、追いパスタは、道産小麦の生麺でモチモチ食感。
1.6ミリの細麺にすることで風味や食感も変えています。
味変が出来る様にジェノベーゼソースも付いているんです。
同じソースなのに味わいがガラリと変わります。

アサリパスタ専門店のもう1種のパスタ

ボンゴレ ビアンコに特製トマトソースを加えた「ボンゴレ ロッソ」。
トマトの爽やかな酸味とあさりの相性が抜群です。

ボンゴレ ロッソ 1,280円午前11時~午後2時まで
 (サラダ・パン・スープ・ドリンク・デザート付)

アサリの魅力を余すことなく堪能できるボンゴレの専門店!
ランチとディナーで楽しむことができます。
ぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?

※掲載の内容は番組放送時(2022年12月12日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X