2022.09.02

ゆるむ

「赤ちゃんの頃からかわいいのね」"雪の妖精"シマエナガちゃんの成長記【20連発】

巣立った赤ちゃんシマエナガは、夏の間、山の奥の方に移動してしまい、秋が深まるまでの間、なかなか会うことができないのですが、ことしはちょっといつもとは違うようです。

夏の暑い日に、人里に姿を見せては大勢で水浴びをしたり、オトナの羽毛に変わる途中の"豆大福"のようなまだら模様を見せてくれたりと、サービス満点!

そんなシマエナガちゃんの、春からこれまでの様子を、いずれも"超かわいい"20枚の写真でご紹介します。

”雪の妖精”と呼ばれるシマエナガちゃん。雪どけとともに、ペアでせっせと巣作りを始めます。
4〜5枚目の写真のシマエナガは、動物の毛のようなものをくわえていますね。シマエナガは、鳥の羽や、動物の毛、クモの糸、木についた苔などを巧みに編み込んで、鳥では珍しい〝ニット帽〟のような、伸び縮みする巣を作ります。

多いときには、12個もの卵を産み、オスとメス、そして時には"ヘルパーさん"と呼ばれる、親鳥の"きょうだい"なども参加して子育てを行います。巣から外に出ると、ヒナ達は枝に一列に並んで、エサを運んできてくれるのを待ちます。

この姿は"シマエナガだんご"と呼ばれ、シマエナガウォッチャーとしては、絶対に一度は出会いたい場面。
可愛い顔をしたシマエナガの赤ちゃんがズラリと並んで、エサが運ばれてくるのをお行儀良く待っています!たまらないかわいさですね。

お気づきかと思いますが、シマエナガのヒナは、目の周りがパンダのように"黒っぽい"のです。真っ白だと、緑の多い森の中で目立ってしまうからなのでしょうか。

親鳥やヘルパーさんから、エサの虫をもらってスクスクとそだちます。きょうだいが一列に並ぶ"だんご"の数も、少しずつバラけてきて、だんだん少なくなり、だんだん自分で虫を捕まえるようになってきます。

ヒナ達が自分でエサを捕れるようになってくると、シマエナガ一家の群れは、通常、山の奥の方に移動して、なかなか姿を見ることが出来なくなります。

いつもの年であれば、次に出会えるのは、秋が深まった頃のはず…だったのですが、今シーズンは、夏の暑い頃にも、シマエナガが目撃されています、それもかなりの多さで…。

あるときは、暑い日に、大きな群れで水浴びをしたり、オトナの羽毛に変わる途中の"豆大福"のようなまだら模様を見せてくれたり。

目の周りの黒い模様もすっかりとなくなり、正面から見たらまるで雪だるまのようになってきました。
"雪の妖精"に向かってまっしぐら!ですねー。そういえば、このまえの冬は、なかなかシマエナガに会うことができず、ウォッチャーの間でも「ことしは不作ですなあ…」なんて会話が交わされていました。

ことしの冬は、大いに期待できますねー。"不作"ではなく"豊作"です、きっと。

一面、真っ白な世界にちょこんとたたずむ"雪の妖精"シマエナガちゃん。
なんとも愛らしい姿をいっぱい、インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトで、皆さまにお届けできることを楽しみにしております。ご期待下さい!

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter