2026.11.04
暮らす
例年より早いペースで猛威を振るうインフルエンザ。
北海道内でも患者数が急増するなか、感染を予防するためにワクチンの接種も進んでいます。
注射の痛みが苦手な子どもや親の救世主として注目を集めているのが、鼻にスプレーするタイプの「フルミスト点鼻液」です。
話題の『痛くないワクチン』の特徴や費用、接種時の注意点について詳しく取材しました。

連載「じぶんごとニュース」
厚生労働省は8月下旬、インフルエンザが全国で「流行シーズンに入った」と発表。
感染症法が施行された1999年以降、2番目に早い『流行入り』でした。

道内でも感染が広がっています。
8月下旬に早くも道内の指定医療機関では、患者数の平均が「1.12人」となり、流行の目安となる「1」を超えました。
そのまま減少することなく増え続け、10月15日に発表された1週間の平均は「16.21人」。2025年の同じ時期と比較すると、8倍近く増えています。
■ 21歳で「ステージIVの大腸がん」、そこから結婚・出産・子育て… 亡くなる10日前まで日記に綴った想いとは
パートナーメディア