2026.10.23
深める
世の中の「知らないと損する」話題を、北海道から「ざっくり」深掘りするHBCのWEBトーク番組「むちぞん~無知は損する~」。
情報があふれる現代社会で、「もやもやする話題」や「実は知らないと損する知識」を、その道の第一人者をお招きしてじっくり聞いていこうという企画です。
第3回のテーマは、知らないことで、近くにいる人を傷つけているかもしれない…「性の多様性」について考えます。
ゲストに、HBCテレビ「今日ドキッ!」のコメンテーターであり、Sitakkeでもお悩み相談連載を担当している満島(みつしま)てる子さんをお迎えしました。
聞き手は、HBC本間吏成(ほんま・りせい)アナウンサーと、WEBマガジン「Sitakke」編集長・幾島奈央(いくしま・なお)です。
これまでの記事は連載「むちぞん」に掲載しています。
本間アナ)ナビゲーターのHBCアナウンサー・本間吏成です。今回のテーマは「知らないことで近くにいる人を傷つけているかもしれない」ということでお送りしたいんですが、主に①トイレについて真面目に考えたい②無邪気に恋バナがしたい③かたくなに否定する人にはどうするという3つのテーマでお送りします。ゲストは満島てる子さんです!
てる子さん)よろしくお願いします。女装のゲイの満島てる子です。「その道の第一人者」なんてご紹介いただきましたけれど、私そんなふうになれるのかなとドキドキしておりますが、楽しくお話しさせていただければと思います。
本間アナ)てる子さん、この番組「無知は損する」というテーマなんですけれど、無知って損しますか?
てる子さん)無知は損しかしないんじゃないですか?どうですか、本間さんは?

本間アナ)得は間違いなくしてないだろうなと思っていて、いろいろと知っていかなきゃなと思ってるんですよね。
てる子さん)例えば「お米の研ぎ方を知らなかったから米が炊けなかった」みたいなのって、すごく典型的な無知ですよね。だけどそれ以外の無知もいろいろあるんじゃないかなと思っていて。具体的に言うと、「自分がそのこと、あるいはその人たちについて知らないということを自覚していないタイプの無知」もあると思うんです。
つまり、自分たちが知らないカテゴリーに該当する人たちのことすら見えていない状態でその人と付き合ってしまうことで、いろんな人を傷つけたり、きちっとした信頼関係を築けなかったりする無知ってあると思うんですよね。
本間アナ)結局その人たちは、傷つけていることにも気づいていないわけですよね。
てる子さん)そうですね。無知の間に誰かにショッキングな思いをさせてしまっているかもしれないというところを伝えられたらなと思っています。
本間アナ)きょうはSitakkeの幾島奈央編集長と一緒にお届けします。
幾島)Sitakkeは多様な生き方や価値観を応援するWEBマガジンということで、てる子さんにもライターとして活躍してもらっていて、いつもお世話になっています。
てる子さん)こちらこそ、本当にお世話になっております!
本間アナ)てる子さんにはHBCテレビ「今日ドキッ!」のコメンテーターや、Sitakkeのお悩み相談コラムのライター、HBCラジオ「したっけラジオ」のパーソナリティも務めていただいていて。テレビ・ラジオ・WEBと制覇されていると(笑)
てる子さん)いやいや、ありがとうございます。
パートナーメディア