2026.09.16
暮らす
斜里町ウトロではきれいな夕焼け空です。
きょう16日(水)の日の入りは午後5時31分。秋晴れはいつまで続くのか。

10日間予報、日本海側とオホーツク海側です。
あさって18日(金)まで晴れるでしょう。19日(土)の午後は札幌で雨が降り、20日(日)は広く雨、来週21日(月)はオホーツク海側で雨が降るでしょう。その後は日が差す見込みです。来週にかけて過ごしやすい日が多いでしょう

太平洋側です。
連休スタートの19日(土)の午後から20日(日)は雨が降り、21日(月)も東部で雨が降るでしょう。台風の進路によっては予報が変わる可能性があります。来週にかけて季節の歩みはゆっくりです。

あすの札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけはお昼はベンチに座ってお弁当を食べています。あすも穏やかで外でのランチもよさそうです。札幌はあすは4日ぶりに夏日になります。日差しの下では汗ばむくらいで、半袖で過ごせそうです。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※16日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア