②橋のポーズ

その名の通り、自分の体で橋のような形を作るポーズです。
猫背の解消や美しい上半身のライン作りにもつながります。

手順

①仰向けになり、両ひざを立てる。腰幅に足を開く。手のひらは床に向ける。

②鼻から息を吸って、息を吐きながら、腰と背中を床から浮かせる。

③可能であれば、腰の下で両手を組み、肩甲骨を寄せる。5呼吸ほどキープ。

ポイント

お尻はきゅっと引き締め、恥骨を天井に押し上げることを意識して行いましょう。

暑熱順化には、数日から2週間程度かかるといわれています。
本格的に暑くなる前から、ぜひ今回ご紹介したヨガを日常生活に取り入れて、暑さに強い体づくりをしておきましょう。
こまめに水分補給をしながら行ってくださいね。

入浴やウォーキングなども暑熱順化におすすめです。
栄養のある旬のものを食べて、しっかり睡眠をとるなど、ご自身の体と心をいたわってお過ごしください。

予想気温などHBCの天気予報もチェックしてくださいね。

*****

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に
新コーナー「Suga mo Yoga

文: HBCウェザーセンター 気象予報士 須賀桃子
農大出身・ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンス認定教師・RYT200)・健康気象アドバイザー。食と健康でみんなを幸せにしたい気象予報士です!

※掲載の情報は記事執筆時(2026年7月)の情報に基づきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X