2026.05.05

ゆるむ

【超貴重な瞬間】思わず胸がジーンとなる、ママリスの「偉大さ」/写真6枚・北海道のかわいい動物たち②

今週もインスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトに寄せられた、みなさまからのお写真をご紹介します。(2026年4月27日〜5月1日ピックアップ分・後編)

前編の記事では肉球がなんともかわいらしくてたまらない写真などをお届けしましたが、この記事は後編です。

子ギツネたち「絶望的な表情」のワケは?

【撮影:tokumi888さん】

4〜5匹の子ギツネが、ママのオッパイに吸いついています。

2枚目のお写真を見ると「もうオッパイ出ないから、ハイおしまい!」なんて感じで巣穴を去ろうとするママギツネ。

33枚目のお写真は、巣穴を立ち去ってしまったママギツネを、絶望的な表情で見送る、55匹の子ギツネ。

キタキツネの母乳の量は、野生の個体の場合は、正確にはわかっていないのですが、4〜6匹もの子どもたちに分け与えるわけですから、どう考えても常に足りないくらいのバランスなのでしょう。

しかも、子ギツネたちは成長とともに食欲もどんどん増えていきます。

ときどきネズミなどを持って来て、子ギツネ達に食べさせようとするのですが、子ギツネ達は「オモチャをもらった」くらいにしか受け止めず、ネズミを放り投げたり、飛びかかったりして遊ぶばかりで、いつまでのママのオッパイに吸いついて離れません。

ママとしては、「早くオッパイ卒業してくれないかなー?」というのが本音なのでしょうね。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X