2026.04.30

育む

ぐっとくちびるを噛みしめて…新生活!子どものサインにどう向き合う?こうちゃんの変化を目の当たりにした日

初めてのクラス替えも「平然」?

この春、こうちゃんは小学2年生になり、ランドセルの黄色いカバーを取り外しました。
それだけで背中がなんだかたくましく見える!

身長も入学からの1年間で10cm近く伸びました。

最近のこうちゃんは「写真撮るからこっち見て~!」と言ってもなかなか視線をくれません。

なにかと変化の多い新年度、ご機嫌斜めの日も多いです。

それでも、にこにこうれしそうに毎日指につけているのは「練り消し」。

令和の時代も、練り消し好きの小学生は健在…。

「これ、捨てていい?」と聞くと、「だめ!粘土も足したりしてがんばって作って大変だったんだから!捨てちゃだめ!」

もしや今日一日これを作るのに一番労力を使ったのでは…?大丈夫か、息子。

そして、ランドセルを開けてびっくりな日も。というか…デジャブ…

ランドセルの中身がすっからかーん!見事に、ゼロです。

去年のこうちゃんは青ざめて、「ランドセルに穴があいたのかもしれない!」とのぞき込んでいましたが、2年生は違います。

まず、すぐに私の顔色が変わったのを察知しました。

「俺っておっちょこちょいなんだよね。明日は絶対持って帰ってくるから!!大丈夫、学校にある!!」と、饒舌。

分かっているなら持って帰ってきてください…。

私が新学期、一番ドキドキしていたのは『クラス替え』。母として初めての体験です。

「〇〇君何組、〇〇ちゃん何組だったよ!」と同じ保育園だったママ友とのグループラインはその日大盛り上がり。

担任の先生はどんな人だろうと、夕方ソワソワしながら待っていると、こうちゃんは「3組だった~!」と元気に帰宅。

疲れてゲッソリして帰ってくるだろうなと思っていたら、平然とした様子。

「先生は30歳でね、うどんが好きでね、バラ科の果物は食べられないんだって!」

楽しそうに教えてくれました。よかった、と安心したのもつかの間…

小学校からの着信です。
ドキッとしました。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X