希少な道産羊肉“ホゲット”が味わえるお店

続いても北海道を代表する肉グルメ「ジンギスカン」を堪能してもらうぞ!

訪れたのは狸小路商店街に近い「ジンギスカン 鹿と熊」。

新くん:「この鍋で食べるからこそおいしいんですよ。やっぱり」松尾アナ:「この鍋でジンギスカンを焼いて召し上がって下さい!」

新くん:「あ~おいしい、おいしいんだよなコレが」松尾アナ:「まだ食べてない、焼いただけで」

新くん:「これこれ!うまっ!柔らかいし油もさっぱりしてておいしい。ラムよりも弾力がしっかりしていますね。結構さっぱりしているかもしれないですね、これはこれでおいしい!北海道民はこんなにおいしいものを食べているのかと…」

全国的にも羊肉の国産比率はごくわずかでほとんどは外国産。

しかしこの店では契約した農場から、希少な道産羊肉を一頭買いしているんだ。
道民でも中々お目にかかれない、希少なお肉というのが…!

店員:「お待たせしました!長沼産の“ホゲット”になります!」

“ホゲット肉”はラムとマトンの間、生後1年以上2年未満でしか味わえない希少な羊なんだ!

飼育頭数が限りなく少ない事や流通期間の短さから一般にはほとんど流通されていない「幻の羊」とも言われていて、ラムの柔らかさとマトンの旨味・香りを併せ持つ究極の味わいを楽しむことができるんだ!

新くん:「柔らかい、こんな赤身一色の部位でこんなに柔らかいんですね。赤身特有のうまみもしっかり感じられて…うまい」

他にもロース、バラと希少なホゲット肉を満喫する新くん。

新くん:「ちょっと新発見!本当にラムとマトンの中間って感じ食べやすい」

ちなみに、このお店では店名にもなっている、シカ肉やクマ肉も食べることができるんだ!
ホゲット肉と一緒に道内のハンターから直送される新鮮なジビエも味わえば、北海道ならではのお肉を大満喫できるぞ!

【ジンギスカン 鹿と熊】

住所:北海道札幌市中央区南3西7
電話:011-212-1214
営業時間:平日  午後4時~午後11時
     土日祝 午後11時半~午後11時
定休日:水曜

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X