2024.10.26
ゆるむ数多くの「絶景」を持つ北海道。
観光情報にはなかなか載っていない、「日常の絶景」も多くあります。
今回は、HBC帯広放送局のカメラマン・大内孝哉さんが撮影した、十勝の紅葉をお届けします。
入道雲が多く現れた夏の空から、うろこ雲が多い秋の空に変わってきました。
夏は緑色の木々が爽やかだった十勝平野の景色が、10月3週目の現在は、赤やオレンジを中心とした、しっとりした落ち着く景色に変わってきました。
これからピークを迎える紅葉と、早朝の朝霧の撮影がとても楽しみです。
十勝平野の秋の紅葉ピーク時は、どんな景色が見られるのか?
去年の写真を、ひと足先にご紹介いたします。
紅葉の行楽シーズン、十勝に行きたい!と思っていただけるとうれしいです。
・撮影日:2023年10月
・場所:音更町 十勝川温泉街周辺
・シャッター速度 1/100秒
・絞り f/10
・ISO 100
・カメラ:SONY a7Ⅳ
・Edit. Adobe Photoshop Lightroom
午前7時ごろ、十勝川温泉街から池田町方面へ向かう途中で撮った一枚です。
この日は夜と朝の寒暖差もあり、濃い朝霧が発生した日でした。
陽の光が届き、紅葉並木が幻想的に映りました。
僕の経験上の話ですが、十勝川温泉街の近くには雄大な十勝川が流れていて、朝霧が発生しやすい場所のように感じています。
朝霧を求めて、早起きしてさまざまな場所に向かいましたが、朝霧に出会えず帰ったこともあります。ですが温泉街周辺は朝霧を見られることが多いです。
朝霧の景色を見たい方は、十勝川温泉に泊まって早朝散歩をしながら、こんな光景を楽しんでみてはいかがでしょうか!