2024.04.07

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イカの不漁で塩辛をイワシに?空きスペースでミニ水族館?100年の老舗が向き合う伝統とあふれるアイデア 根底にあるのはいつも「お客さん」【北海道・函館市】

守るべきものも、お客さんが教えてくれる

「新しさ」についての理解が深まったところで、ふと別の疑問が現れます。

逆に、守るべき伝統とは、どんなものなのでしょうか?

小田島水産食品には、函館市内からも、北海道外からも、色々なお客さんが来るといいます。

取材に訪れた日には沖縄からのお客さんもいました!

このお客さんたちの存在が、小田島水産食品のチャレンジだけでなく、伝統を守ることの鍵にもなっています。

例えば、小田島水産食品の数あるイカ塩辛製品の中でも最もオーソドックスなもので、長年愛されている「木樽仕込」の塩辛。

3代目の隆さんにとっては「木樽仕込」は当たり前、なんなら時代遅れだと思っていたことの1つだったそうです。

でもある時、バイヤーさんから「小田島水産食品の塩辛は美味しいから、もっとネーミングを工夫した方がいいよ」という助言が。

そこで「木樽仕込」が、ブランドとしてのパワーを持っていることを知ったのだといいます。

また、あるとき、バルの一部を改装しようとした際に、お客さんから今の雰囲気が好きだから壊さないで!という声がたくさん来たことがあったそう。

この格子窓も、雰囲気を守るため、改装も木で作ったのだといいます。

これだけお客さんの声を拾えるのはどうしてなのか。

それは、小田島さんらが、お客さんと気さくに会話する様子を見ていると納得できます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

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