2024.03.15

育む

「北海道の母、ワンチーム!」フォロワー3万人超のインスタグラマーが子連れおでかけスポットを発信する理由とは?

−大阪出身のくしおさんですが、北海道での子育てや暮らしはどうですか?

自然がめっちゃ多いというのが最高です! 思いっきり遊べて、体験できることの種類も数も多い。しかも札幌って都会じゃないですか。インフラも整っているので、不自由なく子どもにのびのび育ってもらえそうと感じています。
特に子どもが小さい頃、感受性豊かなタイミングで、北海道で子育てできてすごく良かったなと思っています。地元・関西の友だちにも「めっちゃええで」と勧めています(笑)

みんなで助け合って育児を気ラクに

−ストーリーズ機能で「これ困った!を3万人の母がアドバイス」という企画もされていますよね?

フォロワーさんたちから「敏感肌で困っている」「兄弟喧嘩が絶えない」など、さまざまな育児の悩みがDMで届くので、それを匿名でストーリーズに投稿し、フォロワーさんに回答を募っています。経験談や解決策、共感のコメントなど、どんな形のアドバイスも大歓迎。その回答を集めて、回答きたでー! と結果を共有しています。

ライトなものから真剣なものまで多様な悩みが寄せられます

北海道というほぼ同じ条件下の母同士「助け合って、みんなで育児乗り切ろう!」「母してるだけで2,000点(笑)」という気持ちでやってます。質問したご本人だけじゃなく、同じく困っていた人も「私だけじゃなかったんだ」と少しでも気が楽になればいいなぁと。
育児って正解がなくて(もはやすべて正解で)選択肢が多すぎる。試行錯誤するけど、結局なにが正解やったかがわからない。だからその人自身の中だけに残って、シェアされない経験がたくさんあるはずなんですよね。

それってすごくもったいないなと思ってて、そうしたリアルな母たちの経験談は宝物、それが2万も3万も集結すれば、母たちを守る最強の育児書になるんじゃないかと期待しています。くしおはメガホン役って、自分では思ってるんですよ。代理メガホン。”本日の母たち教えて”というコーナーにして、今は毎日更新しています。

子連れイベント情報も発信しています

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter