2024.03.15

育む

「北海道の母、ワンチーム!」フォロワー3万人超のインスタグラマーが子連れおでかけスポットを発信する理由とは?

−アカウントを開設したのは2021年の秋ですよね。きっかけは何だったんですか?

コロナ禍で世の中が自粛ムードだった時期で、出かけたいと思ってもどこが良いのか、当時1歳半の息子でも楽しめそうなのか、情報をまとめているメディアがほとんどなくて困ってました。 行ってみたらあかんかった、みたいな失敗も何度かして(笑)
SNSでの情報発信もまだまだ少なくて、「それなら、自分でやってみよう!」と思い立ったんです。旅行会社に勤めていた経験もありますし、情報を集めたりまとめたりするのが好きで。それを生かして、みんなの役に立てるものをつくろうと一念発起しました。

世の母たちはお出かけの計画を立てる時、「調べるの、大変だな、めんどくさいなぁ、時間ないなぁ」と感じること、あると思うんですよね。調べるのは私がやるから、母たちには1秒でも長く子どもと遊んであげてほしいし、一番は、休憩して!心の余裕を持ってほしいんです。このアカウントを見たらすぐ行けるように、失敗しないように、母たちの代理として出かけて「こうやったでー」と報告しているという感覚で、今まで続けてきました。

内容だけでなく「アカウント開設前に1ヶ月間研究した」というデザインもクオリティがすごい!

−「2歳でも楽しめた!」とか、確かにありがたいです! フォロワーさんからはどういった情報が喜ばれますか?

子連れでも利用しやすい飲食店、キッズスペースがあるお店の情報は貴重で、多くのフォロワーさんから需要がありますね。そういったお店には絶対生き残ってほしいし、その価値が広く知られることで、他のお店も子連れに優しいサポート体制を整えるきっかけになればと思い、積極的に情報を発信しています。

あと、毎回反響が大きいのが冬の時期に室内で遊べるスポット。冬って遊び場所のネタが尽きちゃうので。「雪山があってソリで遊べる公園を教えてほしい」というリクエストもありましたね。メディアで取り上げられるようなものじゃないけど、リアルに欲している情報ってこういうのなんだなと実感しました。無料で遊べるというのも喜ばれます。
夏の水遊びエリアもすごく反響ありますね!フォロワーさんたちからもコメントやDMで情報を提供いただけるので、全員から教えてもらったものをまとめて投稿しています。

「特に反響が大きかった」過去投稿

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter