少し足を伸ばして、城壁の外の森へハイキングに行くのもいいですよ。コボルツァー門から出ると、そこはワイン用のぶどう畑になっているんです。帰ってきてまた門をくぐるとまるでRPG(ロールプレイングゲーム)の冒険から帰ってきたような気分になれます。街のレストランに入って、焼いたすね肉とフランケンワインなどこの土地のものを摂って体力を回復させてください。
ローテンブルクのホテルもとてもかわいらしいので、ぜひ城壁内に宿泊して楽しんでほしいですね。
——面白そうです!すっかり現地に飛びたい気分が盛り上がってきました! ベストシーズンはいつですか?
5月から8月のグリーンシーズンがおすすめです。ローテンブルクは森にも近く、緑や花の季節が特にきれいです。
それから毎年5月には「マイスタートルンク」といって、盛大なお祭りがあります。この期間は街中の人たちが、中世の服装になってパレードしたり市庁舎で演劇を披露したりします。観光客の方々も、コスチュームを着て参加すると旅行がさらに楽しくなりますよ。
——お祭りに参加すると、現地の人ともふれあえますし、思い出がぐんと増えそうですね。次回はぜひ、「マイスタートルンク」について詳しく聞かせてください!
はい。喜んで!
【次の記事】⇒まるで異世界転生したみたい…?中世の雰囲気にどっぷり浸かれるバイエルン地方三大祭りがとっても楽しそう!
***
取材協力:ドイツ観光局広報マネージャー 大畑悟
文:菅谷 環
編集:Sitakke編集部ナベ子
【次の記事】まるで異世界転生したみたい…?中世の雰囲気にどっぷり浸かれるバイエルン地方三大祭りがとっても楽しそう!
さっぽろ雪まつりにも登場!悲しき王様が描いた夢の世界「ノイシュヴァンシュタイン城」の魅力とは
夢物語の世界に憧れた、孤独な王様の人生とは?現代人が共感できる「ファンタジー」としてのノイシュヴァンシュタイン城の魅力【