【最後に】おすすめの食べ方は?工場の”焼き立て”の味を再現!

インタビューを終えたのち、伊藤常務のご厚意で、月寒あんぱんの制作過程を見学させてもらえることに。

スタッフさんが形をひとつずつチェックしています。

機械で平らにしています。

焼き上がりました!スタッフさんがチェックしています。

見てください、このツヤツヤな感じ!

あまりにもおいしそう。じーっと観察していると…

「ほら、ナベ子さん。焼きたての『月寒あんぱん』って、とってもおいしいんです。おひとついかがですか?」

伊藤常務が、焼きたての月寒あんぱんを持ってきてくれました!
お言葉に甘えて…パクッ!

う、うま~~~~!
実は私は、ケーキなどの甘いものがそんなに得意な方ではないものの、月寒あんぱんは、ずっしりとした見た目のわりに、あんこが甘すぎず、旨みがきちんとあるので、もとから好きだったんです。

でも…この焼き立ての味は「格別」でした。外はカリッと、中のあんこはもちっとホクホク…。一つ一つが結構なボリュームですが、鶴見中尉…じゃなかった、伊藤常務の甘いささやきに誘われて、ちゃっかりその場で3個も完食してしまいました。そのくらいおいしい!

伊藤常務いわく「ご自宅でも、この焼きたての味に近いものが再現できますよ。月寒あんぱんをトーストで軽く焼いてみてください、とてもおいしいんです」とのこと。おすすめの食べ方だそうなので、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか?

ことし創業118年目の「月寒あんぱん」!ぜひご賞味あれ!

以上、前編・後編に分けて、月寒あんぱんの魅力についてお伝えしました。
明治時代から長く道民たちに愛され、『ゴールデンカムイ』では鯉登少尉と鶴見中尉に愛され、
そして作品のファンたちにも愛される月寒あんぱん。

一度食べたことがあるひとも、ない人も、これを機にぜひ味わってみてはいかがでしょうか?
伊藤常務おすすめの「トーストで軽く焼く」食べ方も、すごくおいしかったのでぜひ試してみてくださいね!

月寒あんぱんは、各店舗および「月寒あんぱんオンラインショップ」から購入が可能です。
2024年1月からは「HBCショップ」でも、コラボ商品の取り扱いがスタートしました!

あとがき(余談)

『ゴールデンカムイ』の中で、伊藤常務の”推し”は誰なんだろう? 個人的に気になったのでインタビュー中に聞いてみました。

伊藤常務「どのキャラも好きですが…なかでも大好きなのは鶴見中尉ですね」

私「やっぱり、月寒あんぱんを最初に紹介してくれたキャラクターだからですか?」

伊藤常務「もちろんそれもありますけど…」

私「ありますけど…?」

伊藤常務「なんといいますか…鶴見中尉の、あの変態っぷりが大好きなんですよ、アッハッハ!

'推し"トークが大いに盛り上がり、インタビューが終了しました。伊藤常務、ありがとうございました!

***
※2023年11月取材時の情報に基づきます。
文・取材:ゴールデンカムイ沼 ・Sitakke編集部 ナベ子

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter