コットンか手のひらに保湿成分が配合された化粧水を取り、肌にたっぷりのうるおいを与えます。乾燥が気になる部分には重ねづけをし、手のひらでやさしくハンドプレスをしてムラなくなじませましょう。
時間があるときは、化粧水を塗ったあとに密閉効果の高いシートマスクを重ねて、効率的に保湿ケアをするのもおすすめです。
油分の多い乳液やクリームで、化粧水で与えたうるおいをしっかり閉じ込めます。乳液やクリームを手に取ったら、手のひら全体に広げて温めたあと、すべらせるようになじませて、化粧水と同じくハンドプレスして整えます。
「肌表面がもっちりしていれば化粧水だけでも大丈夫では?」と思うかもしれませんが、化粧水だけでは水分をキープする力が足りず、肌内部の水分が蒸発してしまうので、乳液やクリームで蓋をするのが鉄則です。
また、化粧水をつけずに乳液やクリームだけで保湿ケアを行うと、肌内部が乾燥したままの状態となってしまい、粉吹き肌が悪化する恐れがあります。ですので、化粧水で水分補給をしたら、水分をキープできるように乳液やクリームで肌を整えるようにしましょう。
保湿ケアが重要になるこれからの季節。メイクやスキンケアのやり方を見直して、粉吹き肌に悩まない快適な冬をお過ごしください!
***
文:あやの(美容ライター)
***
【ライター:あやの PROFILE】
空知地方在住。2歳の娘が可愛くて仕方ない美容ライター。OL時代、毎月の給料日にご褒美コスメを買うのが日課になり、美容が大好きに! 正しい美容知識を身につけるためにコスメコンシェルジュを取得し、様々な媒体で美容関係の記事を執筆中。