2023.11.30
深めるMさんとYさんが出会ったのは、勤務先のスーパーマーケット。そこから友人になって、30年来の仲になったんだそう。
スーパーで、Mさんは17年働き、Yさんは15年働いた。
10年以上も同じ職場で働く中で、仕事に行くのが嫌になったことはないのだろうか。
「仕事は楽しかったよね。単調だったけど、仕事仲間に会えるからね」「うんうん」と、またもや即答だった。
私は、なんだか質問したこと自体が、恥ずかしくなった。二人みたいに「仕事が楽しかった」と即答なんてできない。
働いていた頃の私は「仕事=労働・義務」だと思い込んでいた。仕事に対して、楽しいと思える余裕なんてなかった。
仕事仲間に会えるからて「仕事が楽しい」と感じることできる、二人の感覚。たしかに大事なことかもしれないと、二人の話を聞いてハッとした。
楽しそうな表情で続ける二人。
「働いてお金が入ることも楽しみの一つよね。私は旅に出るのが楽しみなの。ついこの間も4月〜5月の半ばまで一ヶ月半かけて、日本一周をしていたのよ」と、Mさん。すかさず、Yさんが「Mさんはね、日本1周どころじゃないのよ。たくさん行ってるの」と補足する。
そんなYさん自身も、ヨーロッパや東南アジアをはじめ、世界中を旅した経験があるとのこと。
旅をする理由を二人聞いてみると、「うーん、好きだから。家にじっとしていられないのよね」と、二人とも即答。
YさんもMさんも、子育ては終わっていて、お互いの子どもは同い歳。Mさんにはお孫さんがいるそう。
子育ての秘訣について聞いてみた。
「自信を持って育てればいい。あとは特に何もない。自由にやりたいことをやらせる。いま、子育ても終わって、人生楽しいわ」と話すYさん。
うんうん、と頷くMさん。