近海の幸や山・里の恵み…自然の恩恵を受けた地場の素材を生かし伝統の技で仕上げる
老舗の味や独自のアイデアが光る新名物。
函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から地元を愛する
作り手の思いがひしひしと伝わる逸品をお届けします。
「山川牧場自然牛乳」は、道南で初導入したジャージー牛の生乳をブレンドする
〝特濃牛乳〟をはじめ、生乳加工直売施設「山川牧場ミルクプラント」の開業以降、
乳製品や食肉牛の生産にも着手しています。
日によって使用部位が変わる「ジャー黒弁当」(1,200円)は、
塩と特製ダレの2種類の味付けで提供。
赤身の旨みが強いジャージー牛と程よくサシが入る黒毛和牛の交雑種・ジャー黒を3年かけて
育て上げ、2種類の部位の焼き肉を乗せる「ジャー黒弁当」を発売。
ジャー黒は交配や育成が難しくほぼ市場に出回らない幻の牛と言われますが、
試行錯誤の末、肉質の改良や生産数の増加に努めてきたそうです。
手塩にかけたジャー黒のすべての部位を味わってほしいと、自社のヨーグルトを隠し味に煮込む
カレーやハンバーグも開発しています。
乳製品や土産品を販売する店内でイートインもできます。
食肉牛の育成を担当する山川涼平さんは、「こだわっておいしさを追求しているので、
たくさんの方に食べてほしい」と精肉販売の準備も進めています。
山川牧場ミルクプラント
七飯町大沼町628
☎0138‐67‐2114
9:00~17:00
※11~3月は10:00~16:00
無休(11~3月は木曜定休、祝日の
場合は営業し翌日休み)
禁煙 P有り
函館新聞デジタル
※掲載の内容は2023年4月の取材時点によるものです。
最新の情報は各店舗にお問い合わせください。
ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。