2023.04.11

出かける

【函館・湯川 】手間暇かけた焼き鳥が手頃に味わえる 地元で愛される一軒『やき鳥 かねまる』

どこか懐かしく温もりを感じる温泉街・湯の川地域に根付く老舗から新風を吹き込む店…

函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から憩いのひとときと、心に響く美味をお届けします。

「湯の川を愛する者として無くなったら困る店」と言われる訳は…

通称〝湯の川銀座通り〟沿いで赤提灯を揺らす「やき鳥かねまる」。
暖簾をくぐるとユーモアたっぷりなマスターと、
客を優しく気遣うママがあたたかく迎えてくれます。

「大変な時も常連のお客様に助けられてやってこられた」と店の歩みを振り返るママの横で、
2007年に脱サラして店を立ち上げたマスターは、「ここまで続けられたのはママのおかげ」と笑い、
仲睦まじい様子が伝わってきます。

ママお手製の家庭的な料理に舌鼓を打ち、マスターが丹精込めて焼き上げる焼き鳥をつまみに
のんびりと杯を傾けながら「ここは何を食べてもおいしく、値段以上の料理を出してくれる」と語る常連客。

「みそホルモン串」(140円)、「豚精肉」(120円)、「ミニトマトベーコン串」(150円)、「レバー」(100円)など、焼き鳥は1本から注文できる。「お通し」は、味が良く染みた肉じゃがや卵焼きなど日替わりで150~200円。

毎日生肉に串打ちし、半日がかりで仕込む焼き鳥は、日々継ぎ足す自家製ダレを絡めた「レバー」や、
みその香ばしさがクセになる「みそホルモン串」、熱々トマトのジューシーさが肉の脂と絶妙に合う
「ミニトマトベーコン串」など、どれも甲乙つけがたい人気!

やき鳥 かねまる

函館市湯川町2‐19‐14
☎0138‐57‐8901 
17:30~23:00
火曜定休
喫煙可 
函館新聞デジタル
※掲載の内容は2023年2月の取材時点によるものです。
 最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

ハコラク

ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。

https://hako-raku.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter