まろやかな欧風や刺激的な辛さのルウ、複雑なスパイス使い
専門店さながらに素材を吟味し、手間をかけて仕上げる一皿には
コーヒーに負けない、たくさんのこだわりが詰まっていた
函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部からつい気になっちゃう、
喫茶店のカレー特集をお届けします。
函館公園入口近くの「J.B.ハウス」は1978年開業のジャズ喫茶。
スピーカーやレコード、漆器のカップなど、〝さりげなく良いもの〟が揃う店内に、
塚田保マスター厳選のジャズ音楽が流れ、サイフォンで丁寧に淹れるスペシャルティコーヒーの香りが漂っています。
「JB辛口カレー」は、オープン以来根強い人気を誇る一皿。
時代に合わせ少しずつ味を改良してきたそうで、家庭のカレーをベースにスパイスを加えて辛口に調え
「煮込むことでしか出せないコクがある」と、3日間じっくり火にかける。
注文を受ける時に必ず「かなり辛いですよ」と一言添えるようにしているそうです。
食後のコーヒーにはカレーに合わせてチョイスしたやや深煎りの「ケニア」がベストマッチ。
コーヒーのほろ苦さが、カレーのコクを再び思い出させてくれます。
J.B.ハウス
函館市青柳町19‐4
☎0138‐27‐1536
11:30~22:00
月曜定休 禁煙 P有り
函館新聞デジタル
※掲載の内容は2023年3月の取材時点によるものです。
最新の情報は各店舗にお問い合わせください。
ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。