2023.02.09

食べる

【ディープな札幌】サクサク・ジューシー!道民が愛する特大ザンギ「布袋」

新鮮な海鮮に、スープカレーやジンギスカン、ラーメンと、日本を代表する絶品たちが集まる北海道。

しかし!
そんな定番以外にも、観光客には知られていない、道民に愛され続ける隠れた人気グルメたちが!

HBC「夜のブラキタ」では、「道外の人に教えたい!“札幌なのに”グルメ」を特集!
東京からのスペシャルゲストとして、個性的なキャラクターコントが特徴のお笑い芸人「ジェラードン」 を迎えました。
初の北海道ロケです!

訪れたのは、新鮮な魚介や野菜が揃う市民の台所…「札幌場外市場」。

札幌市中央卸売市場 札幌場外市場(中央区北11西21)

定番のカニやいくらが気になるところですが…
新鮮な魚介や野菜が揃う札幌の市場“なのに”、熱々の巨大〇〇を食べていけばいいべや!

中華料理店「布袋・中央市場店」

中華料理店「布袋・中央市場店」。
朝8時から営業していて、市場で働く人たちの胃袋を満たしています。

道民にとっては言わずと知れた、「なのにグルメ」とは?

布袋といえば、この大きなザンギが有名!
姉妹店も含め市内に6店舗の人気メニューなんです!

海鮮が集まる市場の中でも、ひときわ存在感を放つその味をご堪能あれ!

「パリパリ」「1個が重い!すごいやわらかい。味染みてる」と大絶賛。

ザンギにはこだわりの調理法が!

温度の異なる油で、3度も揚げることで、外はサクサク、中はジューシーな仕上がりに!
酸味の聞いた特製タレにつけて味変を楽しむのも魅力の1つ!

「B定食」には、布袋のもうひとつの人気メニュー「麻婆豆腐」がついています。

ラー油と豆板醤ベースのピリ辛でコクのある熱々の餡が食欲をそそります!

おうちでも楽しめる、テイクアウトの弁当もありますよ。

定番の海鮮は食べられませんでしたが…大満足の2人。

後編の記事では、次なる“札幌なのに”グルメ、道産牛を贅沢にいただく定食をご紹介しています。
⇒【後編:【ディープな札幌】道産牛を贅沢に…サクサク牛カツのとっておきの食べ方とは「牛かつと海鍋 平田」

※掲載の内容は「夜のブラキタ」放送時(2023年1月19日)の情報に基づきます。

夜のブラキタ

北海道在住の出演者が、若者に向けた旬な情報を届ける深夜の情報バラエティー番組。 最新の映画情報からファッションなどのお買い物情報、さらには毎日の生活に役立つ知恵までトレンド情報をユニークに紹介していきます! 深夜だからこそ垣間見える出演者の等身大トークも併せてお楽しみください。

https://www.hbc.co.jp/tv/night-brunch/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter