2023.01.14
出かける連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するライター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲みデビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。
昨年12月、中央区すすきの地区にあるKT三条ビルの1階にオープンした【The Whisky Tasting Room/THE GIN GALLERY】
その名の通り、テイスティング(試飲)が出来る、ウィスキーとジンの専門店。2店舗並んでいて入口は別ですが、中で繋がっております。
全国で2店舗目という、【The Whisky Tasting Room】には、常時40~50種類の有料試飲のウィスキーが用意されていて、月替わりで銘柄を変えるそうなので、毎日1種類ずつ試飲しても、銘柄が被ることはありません(笑)
取材で訪れた日のラインナップはこんな感じ
分かる人には分かる、結構すごいウィスキーが並んでいました!
さすがにこれは、試飲とは言えお高いのでは・・・
「あくまでテイスティングルームですから、価格は10㎜で500円から、MAXでも3000円くらいですよ。」と、スタッフの児玉さん。
今回は、写真のウィスキーを試飲してみたのですが、21年物で700円でした!!ショットバーなら、これにチャージもかかるのがほとんどですが、こちらはもちろんノーチャージ。
ちなみにイスはありませんので、スタンディングスタイルで味わいます。
また、テイスティングルームなので、あれこれ質問することも、まったく恥ずかしがることはありません。
メインはボトルの販売ですので、自分の味の好みがわかったら、その場で購入することも可能なのです。
ネット上では完売している珍しい限定ウィスキーなども陳列されておりまして、愛好家からは驚かれることも多いそうです。
こちらは、【THE GIN GALLERY】のカウンター。
取材に訪れたのが17時前だったのですが、ちょうど2人の女性客の方がいらっしゃいました。
「今日はどのジンにしようかな」と、スタッフさんと談笑しながら楽しんでいる様子。
これから予定があるとのことでしたが、その前に軽く飲みに来たそうです。
ちなみにジンの方は、全て10㎜300円で試飲可能。
600円でソーダ割りしてもらうことも可能なのですが、こちらにはジンを30㎜使用しているので、ストレートで飲むよりお得だそうです!(しかもちゃんとレモンまで添えられていました)
これは確かに、0次会利用にも使えます!!
もちろん、ジンもボトルで販売しています。
自分用はもちろんですが、プレゼントにピッタリなものもありますので、これから会うのに何にも用意していないって時にも便利ですよ!
↑こちらはウィスキーで、右側はグラス付き
アルコール好きな方にこれくらいのサイズのものをプレゼントするのって、すごく喜ばれると思います!(あんまり重かったり、嵩張るモノだと、逆に迷惑になってしまうこともあるので)
ウィスキーやジンなどの蒸留酒、アルコール初心者には敷居が高いと思っている方もいらっしゃるかもですが、スタッフの児玉さん曰く、『以前に比べると、双方ともに女性のお客様が増えてきていますね。当店はそういう方にこそ、気軽に足を運んでいただきたい場所ですので、いつでもお待ちしております。』とのことでしたよ。
〇飲食店ではなくショップ内のテイスティングルームなので、色々知りたい・試したい方にオススメ
〇専門のスタッフが常駐しており、気になったことなどを気軽に尋ねることができる
〇定休日以外、毎日14:00から営業中で、ちょっと空いた時間などにフラッと立ち寄れる
【The Whisky Tasting Room/THE GIN GALLERY】
札幌市中央区南3条西2丁目6-2 KT三条ビル1F 2A
電話番号 011-211-6568
営業時間 14:00~21:00
定休日 月休
禁煙
★公式サイト
連載「#ソロ飲みのススメ」
***
文・写真:オサナイミカ
Edit:Sitakke編集部・nabe
***
【ライター:オサナイミカ PROFILE】
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、小学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として15年間、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】を綴り続け、2022年11月からはSAPPORO YARDにて、【オサナイミカが行く!】をスタートしている。
"ソロ飲み"デビューにぴったりなお店をおすすめ♪
・“おひとり様”でも気軽に行きやすい!ソロ飲みハシゴが堪能できる新名所|狸COMICHI