2022.11.27

ゆるむ

まるで空飛ぶ「ゆでタマゴ」!?かわいすぎるシマエナガ【画像まとめ】

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年10月21日〜11月25日ピックアップ分)

表紙に選ばれた写真の〝別バージョン〟も、めちゃかわ

今週と来週は、シマエナガ特集でーす!
なぜかと言いますと、「とことんエナガ、シマエナガ」(BIRDER編集部)が、11月30日に、発売されるのを記念して!
この本には、「北海道3大かわいい動物」プロジェクトにいつも投稿いただいている方々のお写真が、たくさん紹介されているというこれまでにない企画です。たとえば、本の表紙を飾るのは、@isobo さん。

「とことんエナガ、シマエナガ」文一総合出版

シマエナガの写真集ではありません、このように紹介されています↓

「ちまたの人気はシマエナガに集中していますが、エナガもシマエナガも同じエナガ。
北海道にすむエナガがシマエナガで、本州にすむエナガがエナガ。
え? ややこしくてわからない??この本ではそのあたりもわかりやすく解説します。」

きょうフィーチャーさせていただいたのは、公開されたばかりの、表紙の写真の、別バージョンのお写真。こちらも、かなりかわいいですねー。

撮影:@isobo さん

目がとても大きくて、ちょっと目と目の間隔が近めの、かわい子ちゃん。シマエナガのソムリエたち?のお写真を、たくさん紹介していきますよー、お楽しみに!

ボクのこと「おさむらいちゃん」って呼んだの誰っ?

2枚目は、@taso.aya さん。
このサイトで3月21日にフィーチャーさせていただいた、羽を1枚くわえたシマエナガちゃんが、本の裏表紙に採用されました。

撮影:@taso.aya さん

次にご紹介させていただくお写真は、キャプションに「笹薮の中に現れた可愛いサムライ♥」とあります。

撮影:@taso.aya さん

長いシッポが、ついチョンマゲに見えてしまうという、シマエナガあるある、ですねー。
そう思われていることをまったく知るはずもないキョトン顔が、たまらまらなくかわいい…さすが、シマエナガソムリエの仕事は〝完璧〟です。

雪が降るのを、うれししそうに見つめているの?

撮影:@maruneko280 さん

次に登場していただくのは、シマエナガだけでなく、かわいいリスやモモンガが、ギャラリーにずらりと並ぶ、@maruneko280 さん。
どんな動物も、キュンとかわいい感じに撮っちゃうのがスゴイ!
きょう選ばせていただいたお写真も、とってもステキですねー。
「とことんエナガ、シマエナガ」にも複数枚のお写真が掲載されてます。さがしてみてくださいね。

会社の前にも、雨の日も…休みの日には1日じゅう!?

撮影:@icchy37 さん

こちらは、@icchy37 さんの撮影したシマエナガ。
シマエナガを撮っている日数が、もしかしたら日本で一番なのではないか?と私が勝手に思っちゃつている、シマエナガの人。
会社行く前にシマエナガ、雨が降ってもシマエナガ、休みの日は、もう1日じゅうシマエナガ、なのです。
「とことんエナガ、シマエナガ」でもかわいいシマエナガのお写真が、複数枚掲載されています。

空飛ぶゆでタマゴ が出現!?なぜ、こんなことに!

次の写真は、シマエナガ界の重鎮?、@ktgwyzr さん撮影によるもの。私の中では、「シマエナガファンクラブ」の会員番号が1ケタのような方。ラーメンで言ったら「三平」さん、スープカレーで言ったら「アジャンタ」とか「マジックスパイス」のような存在・・・って、変なたとえを使ったら、わかりにくくなってしまいましたね、ごめんなさい。

1年前に亡くなってしまった、写真家・小原玲さんが、シマエナガを撮るきっかけを作ったのも @ktgwyzr さん、なのです。「エナガ、シマエナガ」に掲載されている「ふくらんだネコヤナギのつぼみと、ジャンプするシマエナガ」のお写真は、世界じゅうからの、何十万もの「いいね!」を獲得した1枚です。(このサイトでは、2020年5月4日にフィーチャーさせていただいたものです↓)

撮影:@ktgwyzr さん

最後にご紹介するのは、こちらの2枚です。

撮影:@ktgwyzr さん

シマエナガはよく、枝から枝へとピョンピョンと飛び移ることがあるのですが、おそらくその一瞬がこんな映像に…。これならまるで〝空飛ぶゆでタマゴ〟です。
シマエナガの、少年のような快活さに、思わずニッコリしてしまう1枚、サスガでございます。

来週もシマエナガウィーク、「北海道3大かわいい動物」プロジェクトが厳選した、シマエナガソムリエ?たちの皆さんの作品をご紹介いたします。どうぞお楽しみに。

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter