北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年10月24日〜28日ピックアップ分)

あどけない表情ですが…もう立派な〝雪の妖精〟

撮影:@kariyushi.route58 さん

あどけない表情が、とってもかわいいですねー。ちょっとアタマが大きいかな?ことしの春に生まれた子だと私は思うのですが、オトナとまったく区別がつきません。もう立派な〝雪の妖精〟ですね!今シーズンは、紅葉&黄葉シマエナガちゃんのお写真をたくさんいただいております。この冬シマエナガちゃん、豊作の予感です!

〝悪口〟言ったら、噛みつかれるかも!?

撮影:@osax.co さん

ちょっと前まで、茶色と白のツートンカラーで精悍な雰囲気をかもし出していたはずのエゾオコジョくんですが、すっかりと真っ白の、冬の姿に変わっています。
一面の雪の真っ白な世界では、なかなか見つけることが出来ないので、白いエゾオコジョくんのお姿は、とっても貴重なお写真です。とっても貴重なんですけど…ひとこと言わせていただけるなら、胴長で短足、ちょっとお腹が出ていて…。すいません…怒って、噛みつかないでくださいね!
それがとってもかわいいっ!!って言いたかったのですから…。

オコジョは、こう見えて気性が荒く、動きも早く、自分よりも大きな獲物にも襲いかかる、スゴ腕のハンターなのです。

大きなお目々がポロリと落ちてしまいそう?

撮影:@ezo_blue さん

ポロリとこぼれ落ちそうな、大きな瞳。
オレンジ色の背景がとっても美しい、秋のエゾモモンガちゃんです。しかも、明るい時間帯に姿を見せてくれたのでしょうか?とっても貴重なお写真ですねー。オシッコタイム、だったのでしょうかねー。
これからどんどん、もふもふの冬毛になっていくのでしょう。

どんどん〝耳毛〟が伸びてるよー!

撮影:@ebiyuka さん

黄葉に包まれて木の実をかじるのはエゾリスです。エゾリスは、エゾシマリスのように冬眠はせず、雪が積もっても活動するので、ただいま、もふもふの冬毛に衣替え中です。耳をよく見ると、耳毛が伸びてきてますねー。カラダの毛も、モコモコになって、ときどきマッチョな人のように見えることも。

どんなナイショ話をしてるのかな?

撮影:@icchy37 さん

黄葉の中で、向かい合うシマエナガ。なんとも愛らしいお写真ですねー。おでこを寄せ合って、どんなナイショ話をしているのでしょう?本当に、今シーズンはシマエナガが豊作?で、紅葉&黄葉のシマエナガのお写真もたくさんいただいております。紅葉シーズンも、終盤ですね。
これから、シラカバやカラマツが美しい色合いを見せてくれることでしょう。

【ふろく動画】シマエナガちゃん〝危機一髪〟

他局だったのですがシマエナガの番組を見ていて、そういえば…って思い出したのがこの動画!
2年以上前に、インスタで公開したモノなのですが「Sitakke」の皆さまには【初公開】でございます。
ツララの大きさといい、突然のハプニングといい、なかなかのスクープ映像だと思うのですが…。

撮影:@isobo さん

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter