2022.11.12

ゆるむ

「やあっ!」冬支度してる? 僕は耳毛が伸びて、モッフモフだよ。

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年10月7日〜11月11日ピックアップ分)

〝チョンマゲ〟みたいって…ちょっと失礼じゃない?

撮影:@kumanomimozuku124 さん

キリッとした表情のシマエナガちゃん、ご自慢の長いシッポをピンと持ち上げて凜々しい姿ですね!
ひと言いわせていただけると、時々、アタマの後ろにあるシッポが、私には〝チョンマゲ〟に見えてしまうのですが、皆さまはいかがでしょう?
〝チョンマゲ〟に見えても、かわいらしさは変わらない…というかかわいさアップなので、シマちゃん、気を悪くしないでください。
寒さとともに、シマエナガの目撃情報が、どんどん増えています。もうすぐ〝雪の妖精〟のシーズンですね。

「やあっ!」冬支度してる? ボクはどんどんもふもふに…

撮影:@akai_suisei_pen さん

手を上げて「やあっ!」と、あいさつをしてくれているような、とっても楽しいお写真ですねー。
エゾシマリスが冬眠してしまうと、リスファンの熱いまなざしを一手に引き受けるのが、雪の中でも元気いっぱいのエゾリスくんです。

エゾシマリスの女性的なキュートさに対して、エゾリスはなんとなく、いたずらっ子の少年のようなイメージが私にはあります。何をしても許せちゃうような愛嬌に満ちた表情やしぐさ。
冬毛になると、耳毛が伸びて、カラダももふもふに!
さらにかわいくなって、見ているだけでしあわせな気持ちにしてくれる存在ですね。

巣穴の前で〝急ブレーキ〟かけてるところです

撮影:@jirochan_suteki さん

紅葉をバックに、クマゲラが巣に戻って来たところでしょうか。
ものすごい勢いで飛んで来たかと思ったら、巣穴の手前で、このように羽を広げて、急ブレーキをかけて着地します。日本では、東北の北部と、北海道にしかいない、日本最大のキツツキで、国の天然記念物です。
パークゴルフのマークや、パークゴルフ発祥の地・幕別町や、ブナ林で有名な黒松内町のカントリーサインでもおなじみです。

〝大食い選手権〟これ以上はムリかも…

撮影:@usapanchi さん

顔の高さの、2倍くらい横にふくらんだほっぺた。まるで〝大食い選手権〟のひとコマのよう。でもいくらなんでも、これはつめ込みすぎでは?太陽に照らされてカラカラに乾いた落ち葉は、冬眠用のふかふかのベッドを作る材料になります。今ごろはもう、ぐっすりと、夢の中かも知れませんね。

〝へのじぐち〟って…またまた失礼ねっ!

撮影:@takabouplan1120 さん

またまたかわいらしいシマエナガちゃんの登場です。ちょっと〝へのじぐち〟にも見えるけれど、かわいい目をしていますね。いま「Sitakke」で、今週末に公開するための、シマエナガちゃんスペシャル動画を現在編集中です。
そのせいで、夜、布団に入っても、耳の奥で「ジュルッ ジュルッ」というシマエナガの鳴き声が聞こえていて、なかなか寝つけません…。

土曜日(11月12日)には公開されると思いますので、 そちらの記事もご覧いただけるとうれしいです。

10月の1枚は…この子に決定いたしました!

そして今週は、「10月の1枚」を発表させていただきました。
4,233の♥️を獲得された、@kariyushi.route58 さんのシマエナガに決まりました。

撮影:@kariyushi.route58 さん

〝雪の妖精〟シマエナガちゃんですが、黄葉の背景もお似合いですねー。
すでに紅葉シーズンの前から、シマエナガちゃんの目撃情報が多数寄せられていますので、今年の冬は、かわいいシマエナガの姿が、あちこちで見られるのではないでしょうか? とっても楽しみです!
@kariyushi.route58 さん、ステキなお写真ありがとうございます、そしておめでとうございます!
どんどん寒くなりますね、皆さまどうぞご自愛下さい。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。
インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter