2022.10.08

ゆるむ

ひとりで生きていく決意。子ギツネに"別れ"がやってきた!

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年10月3日〜7日ピックアップ分)

〝雪の妖精〟の準備はオッケー でーす

撮影:@icchy37 さん

10月になったというのに、気温が30度をこえた地域があったりして、人間だけでなく、動物たちも驚いたのではないでしょうか。なのに数日後には、場所によって最低気温が氷点下の予報も出ていたり。ホント極端ですね。1か月前くらいになりますが、真駒内公園で、北海道にはいないはずのセミの、ツクツクボウシが鳴いているのを聞き、ビックリしてネットを見たら、2014年にすでに確認されていたようで、さらにビックリ。温暖化の影響でしょうか?
水浴びするシマエナガちゃん。おそらく今年の春に生まれた子でしょうが、目のまわりにあった黒っぽい模様も消えて、もうすっかり〝雪の妖精〟の準備は整っています。

こちらもどんどん〝白いウサギ〟に変身中

撮影:@kengo_takahashi_photography さん

とっても貫禄のあるエゾユキウサギですね。耳が立っていないのは、あまり警戒もしていないってことでしょうか?
カラダが、だんだん白い色になってきています。エゾユキウサギは、夏は茶褐色なのですが、冬になるとほぼ全身、真っ白になります。
毛の色が変わり始める、スイッチというか、合図というか、きっかけは、日照時間の変化なのだそうです。
なので、せっかく白い保護色になったのに、雪がなかなか降らなかったりすると、逆に目立っちゃって、次々と天敵にやられて、数が減っちゃうこともあるのだそう。

〝ボク、大きな決意をしたよ!〟子ギツネの秋

撮影:@rujigallery さん

8月の終わり頃には、ほとんどのキタキツネが〝子別れ〟をするといいます。あんなにかわいがってくれた親キツネに突然追われ、ひとりで生きていくことになって、子ギツネはさぞかし心細い思いをしているでしょう。ひとりで生きていく決意を固めた子ギツネを、実りの秋が迎えます。
果実や木の実、キノコ、秋サケなど、ごちそうがいっぱい。雪が降り、1月になると、キタキツネにとって〝恋の季節〟です。
キタキツネの恋人選びは、見ているこちらがハラハラしてしまうほどの、激しい争いのように見えます。その争い?にオスが勝利すると、メスが受け入れてくれるのだそう。
メスに勝てない弱いオスは、ペアになることは出来ません。大雪山の黒岳などでは、けさ初冠雪が観測されました、季節は進んでいますね。

〝ホシガラス〟ステキな名前の意味は?

撮影:@anyamamma1103 さん

このサイトでは、初めての登場だと思います、ホシガラス。北海道だけではなく、本州の高い山などにも生息しています。黒いカラダに白い点々があることから、夜空に輝く〝星〟の模様をしたカラス、に見えることからホシガラスという名前になったのだそう。なので漢字で書くと「星烏」となります。
英語だと「Spotted nutcracker」で直訳すると〝斑点のあるくるみ割り人形〟となります。
写真でもくわえているハイマツの松ぼっくりを器用に割って、中に入っている種を食べることに由来していると想像します。
昔の人は、ロマンティックな感性に満ちていたんですねぇ、いずれもステキな名前です。
天敵の多い平地を逃れて、高い山に暮らし、ハイマツなどエサに、質素に生きる〝孤高の存在〟のイメージがあります。

〝白いオシリ〟には 命を守る役割が

撮影:@rinos_2020 さん

ことし生まれた子とお母さん、でしょうか。茶色に白い斑点の「鹿の子模様」から、グレーっぽい冬毛に変わりつつあります。お尻の〝白い毛〟が美しいですね。このお尻の白い毛は、エゾシカが生きていくために大切な役割をしています。危険を感じると、白い毛の面積が2倍くらいに広がります。エゾシカは集団で暮らしているので、敵から逃げるときも集団行動。夜でも、前を走る仲間の、お尻の白い色が、目印になるのです。
「私のお尻を目印にして、はぐれないでついてきてね」ということなのでしょうね。

「9月の1枚」が決まりました!

そして今週は、先月9月の「今月の1枚」を発表させていただきました。
4,268の♥️を獲得された、@mominoki202112 さんのエゾリスに決まりました。

撮影:@mominoki202112 さん

クルミのフサを必死にかかえようとしているエゾリスさん…、ちょっと欲張りすぎでは?
でもその必死に生きている姿に「私もいろんな意味で頑張らねば…」とか「私も頑張るよ〜」など、元気をもらったという書き込みをいただきました。
そんなお言葉をいただき、選ばせていただいたこちらも、ホッコリ。エゾリスさん、かわいい姿を見せてくれてありがとう!
@mominoki202112 さん、ステキなお写真ありがとうございます、そしておめでとうございます!
すっかり寒くなりましたね、皆さまどうぞご自愛下さいませ。

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter