北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年9月19日〜23日ピックアップ分)

紅葉の大雪山をかける〝恋人〟たち?

撮影:@k.mattun.photos さん

大雪山でのお写真でしょうか。
ウラシマツツジが赤く色づく中を、2匹のエゾシマリスが、じゃれ合いながら駆けています。 恋人同士?って思っちゃいますね、とってもかわいいお写真!
大雪山などの山の頂上付近では、すでに紅葉も終盤を迎えているようです。例年だと、9月に初冠雪があるので、この時期、エゾシマリスやエゾナキウサギたちは、冬の間の食糧を集めるのに大忙しでしょう。そのせいか、今週はエゾシマリスの、お写真をたくさんいただいておりますので、急きょではありますが、エゾシマリスウィークに! ステキなお写真いっぱいなので、リス好きならずとも、皆さまどうぞご期待ください。

最近 明らかに! リスの〝特殊能力〟とは?

撮影:@n.haiji さん

色あざやかなキノコとエゾシマリスの写真は、実りの秋を感じさせてくれる組み合わせですねー。リスは、かなりキノコが好きなようで、食べていたり、くわえて運んでいるのを良く見かけます。「毒キノコを見分けているのだろうか?」と気になっていましたが、最近の研究で、リスは毒キノコを食べても平気!だという事がわかったようです。

ことし1月のネットの記事ですが、神戸大学大学院・末次健司准教授と写真家・五味孝一氏さんのフィールドワークで、毒キノコとニホンリスの関係がわかったのだそう。←ってことは、いままでわかっていなかったんですね !?
毒キノコの側からしても、子孫を残すための胞子を、あちこちにウンチとしてばらまいてくれるリスは、ありがたい存在なのでしょうね。

そこで寝ちゃうと…落ちちゃいますよー!

撮影:@hiro._.chi さん

お腹がいっぱいなのか?動きまわりすぎて疲れちゃったのか?それとも、背中に太陽がポカポカして気持ち良くなっちゃったのか?まぶたが、どんどん下がってきて、今にも眠っちゃいそうです。お昼寝はいいけれど、そこで眠っちゃうと、木から落ちちゃいますよー。
こもれびがキラキラしてて、いい夢が見れそうですねー。

エサ集めに、寝室のリフォームに…もう大忙し!

撮影:@kojyo222 さん

ベッドルームを、さらにフカフカにしようと、落ち葉を口いっぱいにくわえて、巣へとはこんでいるところかな?カラカラに乾いた落ち葉からは、太陽の光をたっぷり吸い込んだ、いい香りがしそうです。冬に備えて、寝室のリフォーム。
そのほかにも、冬を乗り切るために、巣穴にエサもため込まなくてはなりません。ひと冬ぶんの食料は、1kgを超えるほどの量が必要なのだそうです。
気温もぐんと下がり、初雪も間近な、お山で暮らすエゾシマリスは、冬支度に大忙しの日々を送っていることでしょう。

オスのシマリスって、この時期 大変なんです…

撮影:@his_ame_nature さん

今週は、冬支度まっただ中、いま大忙しのエゾシマリスウィーク、最終日の「きょうの1枚」は、なんともキュートな、オチリです。
真っ赤なウラシマツツジの中に頭を突っ込んで、必死にごちそうを探しているのでしょう、@his_ame_nature さんのカメラな気づかずに…。
大雪山はもう、いつ初冠雪になってもおかしくないくらいの気温でしょうから、冬支度に大忙しなのでしょうね。
まずメスが冬眠して、オスは、春の繁殖期のために、自分の行動範囲のどこに、どんなメスが冬眠しているか確認してから冬眠に入り、春には、メスが目覚める前に早起きするのだそう。 オスのシマリスって、大変なんですね…。

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter