2026.11.06

暮らす

【北海道 土日は冬の嵐で今季一番の寒さ】大雪&暴風による停電や交通障害にも注意・警戒 北海道の天気予報 気象予報士解説/2026年11月6日 午後6時更新

週末のイベントピンポイント予報

ここからは週末イベントの「ピンポイント天気」をお伝えします。
まずは道東の釧路から。あさって日曜「鯨食(げいしょく)普及イベントと捕鯨船・関鯨丸(かんげいまる)の一般公開」が行われます。捕鯨基地としての歴史を持つ釧路で、現役で活躍する捕鯨船を見ることができます。

あさって8日(日)の釧路港でのイベントでは、「無料」で食べられるクジラ料理もあります。
イベントが行われる釧路の日曜日の天気は晴れますが、午前を中心に風が強く、寒いでしょう。しっかり防寒をしてお出かけ下さい

続いては、洞爺湖町で今月1日からスタートしました「洞爺湖温泉イルミネーショントンネル」。
全長70メートルの光のトンネルです。
こちらは20年ほど続く、人気のイベント。およそ40万球もの電飾が光り輝き、ロマンチックな時間を演出してくれます。
イルミネーションが点灯する午後5時以降の洞爺湖町の天気です。あす夜は雪が降って、風も強まるでしょう。
日曜の夜は雪はやんで、風もしだいに弱まる見込みです。どちらかといえば日曜の方がお出かけには良さそうですが、土日とも寒いので、手袋やマフラーを忘れないで下さい。

本格的な冬の訪れ…寒気が居座る

二十四節気の「立冬(りっとう)」は冬のはじまりを意味し、暦の上ではあすから冬です。
これからは朝晩の冷え込みが一段と強まって本格的な冬の訪れを感じる季節になります。

この寒気は長く北海道に居座りそうです。
こちらは今夜9時の上空1500メートル付近の気温の予想です。青色のマイナス3度以下は峠など山で雪、濃い青のマイナス6度以下は平地で雪が降る目安です。
今夜9時は道央や道南から平地でも雪が降るような寒気が流れ込みます。

その後の予想です。
あすには全道が濃い青色、平地で雪が降るような寒気にすっぽりと覆われます。

日曜日、そして月曜日にかけても寒気が居座るでしょう。

平年より強い寒気が3日前後居座る状態を「寒波」ということもありますが、「立冬寒波」と言えそうです。数日間、雪や寒さに注意が必要です。

7日(土)からの週間天気予報

こちらは今の新千歳空港の様子です。土日の移動は天気が心配です。
千歳は雪はほとんど降りませんが、風が強まるので、念のため飛行機の運行状況も確認してください。

週間予報、日本海側とオホーツク海側です。
日曜も大荒れの天気が続きます。午前を中心に雪や風が強まり、さらに積雪が増えそうです。
札幌は日曜は雪の量は少なく、晴れ間があるでしょう。
来週火曜日まで強い寒気が居座ります。

つづいて、太平洋側です。
日曜はしだいに雪や風は弱まりますが、寒さが続くため、路面凍結に注意して下さい。来週は荒れることはなく、来週後半は最高気温が10度以上になりそうです。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※6日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X