2026.10.25
暮らす
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?
買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る『お買い物ドキュメンタリー』。

前回に引き続き、取材に協力してくれたのは、「ザ・ビッグ厚別店」。
一体、どんな人たちが買い物に来ているのでしょうか。

番組スタッフ:「HBCの者なんですが」美智子さん:「いま野菜を買おうと思ってお鍋を考えております。これは安かったのでおやつです。孫に」
番組スタッフ:「買い物ついて行ってイイですか」美智子さん:「え!すごい。1万円!?そんなことするんですか?お願いします」

取材に応じてくれたのは、飯沼 美智子さん。
2人の子どもと、5人の孫がいます。
美智子さん:「大根はおでんも考えていたり。孫のところにも夕食に大鍋でおでん作って届けます」
番組スタッフ:「え?届けるんですか?」美智子さん:「届けます」

番組スタッフ:「どうやって持っていくんですか?」美智子さん:「鍋があるんですよ。専用の鍋」
番組スタッフ:「鍋ごともっていくんですか?」美智子さん:「車でとりにきて、私も車でもっていくので、鍋ごともっていく。楽しいでしょ?」
おかずを持っていくのは、近くに住んでいる娘一家。
男の子4人を育てています。
番組スタッフ:「いつ始めたんですか?」美智子さん:「4番目がうまれてから、だからもう3~4年。なんか自然な流れであまりにも大変そうだな。でも、私が一人だからできるんだと思いますよ」
■ 21歳で「ステージIVの大腸がん」、そこから結婚・出産・子育て… 亡くなる10日前まで日記に綴った想いとは
パートナーメディア