2026.10.14

暮らす

【あす15日・北海道内は荒天続く】あすも風が強く 日本海側は雨 大雪山系では雪も…北海道の天気予報 気象予報士解説/2026年10月14日 午後6時更新

15日(木)からの週間天気予報

背景は14日午後5時ごろの釧路情報カメラ

釧路では晴れていますが、風速は10メートルを超えています。
あす15日(木)にかけて晴れますが、歩きにくくなるほどの風が続きます。

週間予報、日本海側とオホーツク海側です。
金曜は低気圧の影響で雨が降るでしょう。土日は広く晴れますが、日中の肌寒さが続きます。日曜の最低気温は札幌6度、北見は0度まで下がります。

太平洋側です。
金曜は午前を中心に雨が降るでしょう。土日は晴れて行楽日和ですが、朝晩はこの秋一番の寒さになるため、服装選びに気を付けて下さい。

15日(木)の札幌の朝昼晩の天気

あすの札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
市街地の紅葉が進みそうです。
あすは秋が深まり肌寒くなります。昼間でも上着が必要です。時折日が差しますが、あすも風が強まるでしょう。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※14日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X