2026.09.14

ゆるむ

「ここにお肉?!」「ビール腹って伝説じゃないのか…」アラサーが感じる変化…さらに「40歳の壁」が待ち受ける?!【#アライマ】

「30歳の壁」より高い?「40歳の壁」と体に訪れる変化

本間アナ)「意識しなかった」という方の中には、「40代になるときは意識した。体力的なこと、仕事の位置など40を超える壁はある」というご意見もありました。

波多野アナ)なるほど、40代の壁ですか! 確かに会社でも管理職になるなど、アラサーよりも生活や仕事の変化は大きそう。

本間アナ)体力的な面でも「無理が効かなくなってくる」と書かれていますね。体力の衰えはまだ感じないですか?

波多野アナ)今のところは感じない。でも衰えというか、変化を感じるのは本当に食べ物(笑)。回転寿司に行くと、大学時代まではスポーツをやっていたこともあって30〜40貫くらい平気で食べられたんですが、最近は10皿(20貫)くらいでちょうどよくなっちゃって。走ったりするのはまだフルパワーをだせるし、ジムでももっと重いものを持ち上げられるな、と思う。野球引退してどうですか?

本間アナ)私は、体力そのものはまだ無理ができると思うんですが、代謝が落ちました。今までどれだけ食べても太れなかったのに、最近は簡単に太るようになって。

ここにお肉?!

波多野アナ)ビール腹なんて伝説だと思っていたのに、最近お肉がのってきたのがわかります(笑)。ここにお肉!?みたいなこともありますね。走ればなんとかなるもんじゃないし、生活習慣を見直さないと、見えないところで少しずつ影響が出ているのかもしれませんね。

本間アナ)みなさんのご意見を聞いていると、40代の壁の方が大きそうですね。

波多野アナ)この番組が長く続いて「アラフォーの今、話してみた」とか「アラフィフの今、話してみた」になったらおもしろいですね。

本間アナ)10年後に今の会話を振り返って、「まだまだケツが青かったな」と言っているかもしれませんね(笑)。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X