2026.08.27
暮らす
北海道のあす28日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

午後4時半の雨の様子です。道北や道央に雨雲がかかり、石狩湾周辺で雨雲が発達しています。


今後は発達した雨雲が道北にかかり、日付が変わると、札幌や旭川周辺でも雨が強まります。

あす28日(金)明け方から朝は東部で雨が強まるでしょう。道北や道央を中心に1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、あす午後6時までの24時間に多いところで120ミリの大雨になるおそれがあります。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害などに注意して下さい。

日頃からの備えを教えてくれる「みをまもる君」です。
今回は寝ている間、夜間の大雨になりそうです。すぐに情報が入手できるように、枕元にスマートフォンを置いて、充電もしておきましょう。あす28日(金)朝は交通に影響が出るおそれもあります。いつもより少し早めに目覚まし時計をセットしましょう。冠水した道路は深さが分からず危険です。車の故障にもつながるので、走行しないようにしましょう。
最新の情報もこまめに確認するようにして下さい。
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア