2026.08.11

暮らす

【台風15号】北海道は台風からの暖かく湿った空気の影響で「蒸し暑さ」と「天気の急変」に注意 気象予報士解説/2026年8月11日 午後6時更新

北海道のあす12日(水)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

今夜関東地方に上陸…台風15号

台風15号は関東の東海上にあり、関東や東北地方などが風速15メートル以上の強風域に入っています。今夜、関東地方に上陸したのち、本州を横断します。北海道の太平洋側の海には台風からのうねりが入り、あす12日(水)も高波に注意が必要です。

12日(水)の天気と気温

背景は11日午後5時ごろの旭川情報カメラ

旭川は晴れています。
あす12日(水)も日が差しますが、台風からの暖かく湿った空気の影響で、蒸し暑く、午後はにわか雨の可能性があります。

あす12日(水)の天気と気温です。
太平洋側や内陸、山沿いで雨が降るでしょう。天気の急変に注意して下さい。気温はきょう11日(火)より高く、最低気温は札幌でけさより5度高い22度と今夜は寝苦しくなるでしょう。最高気温はきょう涼しかった東部の北見でも30度と、蒸し暑くなります。

背景は11日午後5時ごろの釧路情報カメラ

釧路では雨は降っていませんが、路面は濡れています。
このあとも、あす12日(水)にかけて雨が降りやすく、あすは濃い霧にも注意が必要です。

あす12日(水)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や小樽、千歳は晴れて、真夏日になりますが、昼頃は山沿いでにわか雨の可能性があります。函館や室蘭は雨が降りやすく、ムシムシするでしょう。

道北・空知です。
日が差しても午後は旭川など内陸でにわか雨があるでしょう。上川や空知地方では激しい雷雨となるおそれもあります。最高気温は広く30度以上で、蒸し暑いでしょう。

道東・オホーツク海側です。
太平洋側は広尾方面を中心に雨が降るでしょう。車の運転は濃い霧にも注意して下さい。網走や紋別は晴れ間がある見込みです。気温はきょう11日(火)より高く、オホーツク海側は大幅に高くなります。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X