2026.08.07
暮らす
稚内は、雲が広がっています。
北からやってくる前線の影響で今夜は雨が降り、雷雨のおそれがあります。

全道のあす8日(土)の天気と気温です。
稚内で晴れる他は雨が降り、落雷や突風など天気の急変に注意が必要です。太平洋側の海にはうねりが入るでしょう。暑さはおさまり、最高気温は帯広で33度の他は、広く25度前後です。

では、あすの時間ごとの天気、道央・道南からです。
札幌周辺は午前中、その他は昼頃を中心に雨でザっと強まるおそれがあります。今夜は寝苦しいですが、日中は札幌で25度と暑さはおさまります。

道北・空知です。
午前を中心に雨が降り、落雷や突風にも注意して下さい。旭川で27度など真夏日の地点はないですが、湿度が高くムシムシするでしょう。

道東・オホーツク海側です。
午後は内陸を中心に激しい雷雨のおそれがあります。
雷の音が聞こえたら頑丈な建物に移動しましょう。最高気温はきょうより低く、猛暑日になった北見は27度です。

きのう6日(木)から始まった「すすきの祭り」きょうも多くの人でにぎわっています。きょう7日(金)は今年一番の暑さになりましたが、あす8日(土)は暑さが落ち着きます。

札幌圏のあすの時間ごとの天気、まずは北部です。
手稲区は明け方から、その他は朝から昼前にかけて雨が降るでしょう。夜は晴れる見込みです。最高気温は25度くらいで、過ごしやすくなります。

中心部と南部です。
豊平区、清田区など朝から広く雨が降ります。
南区など山沿いでは雷雨に注意して下さい。今夜は寝苦しいですが、あす日中は暑さが落ち着きます。
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア