
かつての城下町の面影を残す北海道最南端の町。
歴史散策しながら絶景を眺め、伝統料理に舌鼓…
心もお腹も満たされる感動のひとときを過ごした――
函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から、
「地域の魅力再発見!日帰りドライブ 松前町」特集をご紹介します。

「居見世 茶蔵」は、築195年の町有形文化財「松本家土蔵」をリノベーションした空間で、
松前の食材や桧山産大豆を使った料理とスイーツが味わえるカフェ。
オーナーの実家が松前で創業した豆腐店で、郷土食として愛されてきた寄せ豆腐を全メニューに
付けるほか、豆腐や豆乳を使うメニューも多彩。

「道産牛のローストビーフ丼」は、3時間かけて低温調理するしっとりやわらかな牛モモ肉に
特製和風ソースがよくなじみ、温泉卵と絡めたり、搾りたての豆乳を回しかけて
味の変化を堪能できる大満足の一品。


スタッフお手製の「本日の気まぐれおやつ」や「豆乳レアチーズケーキ」などのスイーツもおすすめ。

土蔵に収められていた調度品を活用する店内を眺めながら、金継ぎされた上質な器で食事を
楽しむひとときは思い出深い体験になる。
居見世 茶蔵
北海道松前町福山142
☎0139-46-7800
11:00~17:00
木曜定休
禁煙 P有り
キャッシュレス決済利用可
函館新聞デジタル
※掲載の内容は 2026年4月の取材時点によるものです。
最新の情報は店舗にお問い合わせください。
ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。
厳選食材をサクサクの衣で!素材の味を引き立てる自家製天つゆで召し上がれ【道南】
パートナーメディア