2026.08.01
出かける
10分登ってふと振り返ると、もうすでにキレイな景色!これはうれしい!
この時点で海もマチも見られて「こんなに登ったんだ!」という喜びと達成感を味わえます。
何度振り返ってもいい景色が見られる…これは小樽天狗山の大きな魅力だと感じました!

いつの間にか晴れてきました!予想通りです。
登山を始めてから、天気予報とにらめっこすることが増えましたが、最近はかなり読み切れるように…。
複数の天気予報のサイトを見ること&雨雲レーダーを活用するのがポイントです。(もちろんHBCの天気予報をしっかり見ます!)
30分登るとこの景色…!まさに「コスパはなまる山」。

登山に「コスパ」「タイパ」はあまり通用しないのですが「自然を感じたいけど、時間が足りない…」という方にとっては、短い時間で絶景を楽しめるという要素は大切ですよね…。
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア