2026.08.05

ゆるむ

「まるで踊っているかのよう」北海道の絶景 真っ青な夏空のステージを舞う入道雲【写真11枚】

数多くの「絶景」を持つ北海道。
観光情報にはなかなか載っていない、「日常の絶景」も多くあります。

今回は、HBC帯広放送局のカメラマン・大内孝哉さんが撮影した、爽やかな初夏の風景をお届けします。

連載「テレビカメラマンがとらえた“一瞬”の北海道

爽やかな初夏の十勝平野

十勝にも本格的な夏がやってきました!

暑い日々が続いていますね。十勝平野ももちろん暑いです!
暑すぎる日もあったり、熱帯夜の日があったり、季節が本格的な夏に移ったのだなと感じます。

6月の十勝平野は、天気がくもりや雨の日が続き、なかなか思うように写真を撮りに行くことができませんでした。
それでも天気の機嫌を伺いながら、今の十勝平野を撮りためました!

爽やかな初夏の十勝平野をお送りいたします!

・撮影日:2026年6月中旬
・場所:帯広市

・シャッター速度 1/500
・絞り f/5.6
・ISO 500

・カメラ:SONY a7Ⅳ
・Edit. Adobe Photoshop Lightroom

6月中旬、風が少し強い日が続いていました。

風が吹くたび、辺りから聞こえる「ザー、ザー」と気持ちのいい音。
新緑の小麦が重なり合います。

パステルグリーンの絨毯が、十勝平野の一面に広がっていました。
太陽に照らされると、その色が一層鮮やかになりとてもきれい!

・撮影日:2026年6月中旬
・場所:十勝平野

・シャッター速度 1/1600
・絞り f/4.0
・ISO 400

・カメラ:SONY a7Ⅳ
・Edit. Adobe Photoshop Lightroom

・撮影日:2026年6月中旬
・場所:十勝平野

・シャッター速度 1/13
・絞り f/16
・ISO 200

・カメラ:SONY a7Ⅳ
・Edit. Adobe Photoshop Lightroom

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X